見出し画像

vol.5(2)2日目 七合目〜頂上へ

2日目 2016年7月18日月曜日

どうやら私も光太郎もどんな状況でも眠ることができるようです。
夜中も目が覚めることなく、朝4時までぐっすり眠ることができました。

4時10分 起床
4時20分 水500円を買い、歯磨きをする。
外はかなり風があり寒かったです。

4時42分 御来光

雲海から顔を出した朝日が本当に綺麗でした。


4時50分 朝ごはんのいなり寿司と
どん兵衛500円を食べる。
どん兵衛の麺ががちょっと硬くて、イマイチでスープの温度が低いのを実感しました。
標高3,000mでは、沸点が91℃

富士山でカップ麺はオススメできないですね。

5時50分 東洋館出発

風もなく、天気は良好
さっきまでの寒さは嘘のよう、暑いくらい

6時 岩場で休憩
もう暑くて上着を脱ぎました。

6時10分 太子館到着 標高3100m

6時25分 蓬莱館到着

6時49分 岩場で休憩
風もなく、穏やか
携帯酸素を使い始める
まだ息は苦しくはなかったけど、私も光太郎も早めに携帯酸素を使うことにしました。

7時 白雲荘到着
7時15分 元祖室到着
7時48分 本八合目 3350m
8時25分 御来光館到着

前回葵と3人で御来光館まで来たので、懐かしい気持ちでした。
前回は10時40分に到着したので、
今回は2時間以上早く、かなり早いペースで、
もう登頂のイメージができました。

ココア500円と、フィナンシェ300円を買いました。
甘いココアとフィナンシェが美味しかったです。

9時5分 ついに9合目に入りました。3600m
鳥居で休憩しました。

9時18分 パパに電話をしました。
みんなもう起きて朝ごはんも食べて元気にしてるとの事。パパと葵と亘も楽しそうで良かったです。昨夜は3人でラーメン屋さんに行ったと話していました。

9時42分 頂上目前
光太郎は余裕でした。
さすが6年生ですね。
私はもうクタクタでした。

この鳥居をくぐるともう頂上です。


9時45分 頂上到着

最高の天気でした!

この時、私はあまりの嬉しさに頂上でタイムラインに写真と一緒に↓の文章をのせました。

「富士山山頂来た〜。
光太郎12歳。6歳から始めた富士登山。
ようやく、ようやく頂上きました。
嬉しくて疲れも吹っ飛んだ気分
😄

9時55分 久須志神社にお参りをしました。
富士山頂全体が神社の境内なんだそうです。
光太郎はおみくじ四回目にして見事大吉!大吉が出るまでおみくじをひくのが我が家のパパ流で光太郎もやりました。


10時5分 
山頂の山小屋でしょうゆ、みそラーメンを食べました。
お腹も空いていて美味しくいただきました。

山頂は、山小屋がたくさんあり、休憩できて軽食が食べられます。
自動販売機もたくさんありました。

さて、ここまで来て、お鉢巡りをするかどうか
光太郎と相談しました。
まだ体力的にはいけそう。
時間も大丈夫。行くしかないね。となりました。

私はまだこの後の辛さを知る由もなくお鉢巡りを始めたのでした。

富士山と子どもと私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?