見出し画像

vol.3(4)富士宮ルート 六合目〜七合目まで

2012.8.23

12時40分 富士宮ルート 六合目を出発

富士宮ルートは急な岩場を登ります。
七合目にある山小屋 御来光山荘が下から見えるのですが、とても遠く感じました。

標高差は280m

280m登るのに、55分かかりました。
とは言え、富士山は登山道が整備されているから、登りやすいです。
カーブになる危険な箇所には板があり階段になっていたり、道幅が広くなっていて休憩できる岩があったりして、この道は自然にできたわけじゃなく、誰かが整備してくれたんだなと思うと、感謝の気持ちが湧いてきました。

富士登山にあったらいい物 二つ目

前回トレッキングポールがあればいいと書きましたが、二つ目は

手袋or軍手

岩場を登る時はゴツゴツした岩や、ロープに触れるので、手が少し痛かったです。
あと、手が寒くなると一気に体力を奪われてしまいます。

さらに、手が雨で濡れると、もう辛すぎます。
次登る時は絶対に持っていこうと思いました。

「ふじ山ノート」6〜7ページ目

「ふじ山ノート」には
「さいごはかいだんだったのではしってのぼりました。」
と書いています。

子どもは元気いっぱいです。
私はというと走る力は全くありませんでした。

13時35分 七合目の山小屋御来光山荘 到着

標高2,780m

さっきいた、六合目がはるか下に見えます。
さっきまで、すごく遠く感じた七合目に立って下を見ると、
本当に登ってこれたんだ。
と何とも言えない達成感を感じました。

新聞に書いていたステップアップできました!
2年前は六合目まで、今年は七合目!

ステップアップしながら富士登山する
のは本当に良かったなと思いました。


富士山と子どもと私


富士山ナビ no.2
私からの富士山情報です!

◾️山小屋について◾️

富士山は山小屋がたくさんあります。
ほとんどが泊まる事ができます。

山小屋と言えば、雑魚寝のイメージでしたが、
今は個室がある山小屋がたくさんできて、
御来光山荘も個室ができたそうです。

富士宮ルート 新七合目 御来光山荘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?