見出し画像

vol.3(6)富士山での出会い ふじ山レポート


富士登山の良いところは?と聞かれると
一つ目は、やっぱり
     日本一の山!
そして二つ目は、
     素晴らしい景色が見られる事
三つ目は、
     たくさんの人との出会いです。

普段の生活では、知らない人と話す機会はあまりありませんが、富士山では自然と話せてしまう雰囲気があります。

皆さん「富士山に登る」という目的が同じだからでしょうか?

特に休憩場所の山小屋の前では、
ベンチがあるので、たくさんの方々とお話しました。

「ふじ山ノート」7ページ目にも書いていました。

山小屋に泊まれる事を知った光太郎でした。

他にも
3さいのこが母と2人で七合目までのぼっていた。子どもがたくさんのぼっていた。

ひまわりたいが岩てけんから千きろあるいてさらにふじ山にのぼっていた。

と書いています。

「ふじ山ノート」10〜11ページ目


◾️ふじ山レポート◾️

数字を使って分かりやすくまとめています。
ちゃんと研究できてますね。

「ふじ山ノート」8〜9ページ目

⚫︎気おんについて
山の下 30ど
七合目 15ど

⚫︎トイレについて
トイレにお金がいるのでびっくりした。
1回200円 百円玉がたくさんいります。
200円いれるとドアがあきました。

⚫︎のみものについて
五合目 ペットボトル200円 
七合目 ペットボトル500円

⚫︎ふくそうについて
七合目までははんそでで大じょうぶ
くつはとざんぐつをはいたほうがよい。
子どもはスニーカーのこもたくさんいた。

山の上はきおんがひくく風がすごいので木がそだたない


最後のページはまとめの感想が書いてありました。

「ふじ山ノート」12ページ目

えんぴつで書いた日本一の富士山

最後に描いているのを見て嬉しかったなぁ。

次は山小屋に泊まって山頂目指してがんばろうね。

夏休みの宿題 自由研究 「ふじ山ノート」
完成しました。



12ページに詰まった記録

富士山レポートを書くことで、記録にも記憶にも残り、それから12年後、私がnoteに子どもの自由研究について書くことになるとは、これはまさに、運命だな。
全て繋がるんだなと改めて思いました。


富士山と子どもと私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?