見出し画像

いつだって花を添えたいボク。

真鯛で巻いた赤水菜

ボクは海の近くに住んでいましてネ。
この時期になると浜辺に紫色の花がたくさん咲くんです。その植物は浜大根といって、抜くと極小さな大根がちゃんとついてます。根も葉も茎も花も食べられるし、普通の大根と比べると味が濃く、辛みも強く感じます。

今回は海の王様「真鯛」と、近所の農家さんが育てた「赤水菜」、浜で小さく咲く「浜大根の花」、地元のゆずで作った「ぽん酢」で出来た一皿です。

YouTube動画 ぜひご覧くださいませ


気に入って頂けたらチャンネル登録もよろしくお願いします!


作り方はいたって簡単!!

画像2

作り方も何も野菜をお刺身で巻いてぽん酢で食べるだけです。
お好きなお刺身で(何だったらスーパーで切ってあるのを買ってきて)サラダで食べれるような野菜を巻いて(何だったら巻かなくても)ぽん酢で食べる。
ボクは盛り付けが好きで、色と味のバランスとかを考えるのも好きだし、動画を撮るのもあってあんな風なお皿を作りますが、わざわざ普段の食事では作りません。

ぽん酢も実はとても簡単です。酢醤油に柑橘を絞ればもうぽん酢です。
けど面倒なら市販のぽん酢でいいじゃないですか。美味しいものもたくさんあります。とにかく少しでも料理をしてほしいです。確かに毎日の食事の支度は面倒です。お弁当も作らなきゃいけないかもしれません。
けれど、やっぱり手作りのものは愛情があります。美味しいですよ。ホッとする。

わかってしまえば簡単です。難しいのもありますよ、けどわざわざ忙しいのにやる必要はないです。簡単な料理をいくつか覚えてなるべく手料理を続けましょう!話がそれましたがボクの小さな願いです。

画像3

余談ですが、動画の中の魚に乗せている赤いヤツは「かんずり」という北国の調味料です。
麹、唐辛子、柚子などで作られています。これ美味しいです。割と有名な柚子胡椒と似てますが、柚子胡椒は青唐辛子なのに対して、かんずりは赤唐辛子。そして麹が入っているので少し味噌に近く、柚子胡椒と比べると丸い辛みで味に厚みがあります。 是非お試しアレ。


いつだって花を。

画像4

春はたくさん食べれる花や野草が出てきます。レンゲ、菜の花、浜大根、花大根、シロツメクサ、アカツメクサ、セリ、葛の芽、三つ葉、雪の下etc。たくさんは知らないけど野に出て摘んで料理するのが好きなんです。

そして、料理にそれらの花を添えたい。なんでなのか、自分でもわからないけどいつだって花を添えたいという要求が自分の中にあります。

味、食感と香り、見た目でも美味しく楽しく食事して頂きたい。これも小さなボクの願いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?