「行儀が悪い。」も、やってみるとわかる。

先日、次男がソファーに寝っ転がって、カレーライスを食べかけていました。私は、その格好を見て「他の家なら、怒られてる。」と笑うと、次男の顔に、にや~っと笑みが広がりました。

私も「自分のだから」と適当によそった夕食を片手に、「まぁ、ママも人のこと言えないけどね。この雑に盛ってきた夕飯(笑)。」と、次男の横に座り食べはじめました。

すると次男は、「て、言うか、それ、カレーの皿じゃないし!」と突っ込むと、いきなり体を起こし、「そう!俺、日本人だった。人が見ていないところでも、きちんとしているのが日本人だ。」と言い、床の座布団に座り直し、姿勢を正して再び食べはじめました。

私もその姿を見て、慌てて隣に座り直しました。

二人並んで姿勢を正し、行儀良く食べました。そして、「そう、人が見ていないところでも、きちんとしているのが日本人。」と声を揃えて呟くのでした。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?