見出し画像

岩盤浴はお好きですか?

こんにちわ。ご近所の野良猫が子どもを生んだようで、小さくて可愛い子達がわらわらしている姿を見ると一気にHP回復するricoです。毎日様子を見に行くので不審がられてないかちょっと心配。


1ヶ月くらい前から岩盤浴に行きたいねと夫と話していて、無料券をもらったから行こう!とか言いつつ。私の生理がなかなか終わらなかったりタイミングがあわなかったりでズルズルしてて。


ようやく行ってきました♥️


岩盤浴は私は10年以上前から行ってて、とにかくのんびりできるのと汗だくになれるのが非常に好み。サウナは苦手。あの息がしにくいほどの温度と逃げ場のない狭い空間がどうにも合わず。岩盤浴ならわりと広いし、己との戦いとかそんな感じでもないゆるい雰囲気が好きなのだろう。


岩盤浴に行く前にはきちんと恒例のお清め(?)として筋トレを済ませ、そこでもバッチリ汗だくにはなっているのだけど。なーんも考えずにひたすら汗をかきながらゴロゴロしているのが性に合ってるらしい。


しっかり水分と休憩も取り、食事もしっかりするし。物凄く贅沢なテーマパークくらいの位置付け。ゴロゴロして暖まってまたゴロゴロして…たまらんです。


岩盤浴にハマったきっかけは、自身がなかなか汗をかけないほど代謝が悪かったから。どれくらいかと言うと、真夏に長袖のジャケットを羽織っていても汗ひとつかかないくらい。それほど汗とは縁がなかった。


岩盤浴に数回行ったからどうでもないのだけど、ちゃんと汗腺あるわと確認取れたからヨシと思っていたのだけど。


今年に入ってから筋トレをするようになり、でもなかなか汗が出なかったのでサウナスーツを使うようにしていた。
※当時は真冬だったし


そのおかげで今では汗はダバダバに出るようになったのだけど、それって岩盤浴でも違いが出るのか?と疑問だった。結果。



滝汗ヤバ~💦



前が見えなくなるレベルで汗が吹き出し、汗ふきのための別タオルがないと対応しきれないくらい。真面目に「こんなに汗出るの?」ってくらいダクダク出てくる。


いやぁ、岩盤浴前の筋トレも大概汗かいたけど。まだまだいけるもんだな、と水分補給しながら満足していました。


代謝が悪すぎる方は筋トレしてから岩盤浴に行ってみるのもいいかもしれないですね。水分補給はこまめにしましょう。


今日はおかげでグッスリ寝れそうです♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?