見出し画像

とある人

こんにちわ。一番下の猫に毎日愛を囁かれストーキングされいる息子が羨ましいricoです。


以前親しかったけれど、あまりにも違和感が強くなったため私から距離をとった人。今はもうお会いすることもなければ消息を聞くこともないのですが。


私はその方に対して最初のうちはさほど違和感を感じなかった。同世代ということもあり、しょうもないあるある(給食のこととか、ファミコンとか)をよく話していた。


よく話すようになってから数ヶ月くらい経過したあたりから、何となく違和感が出てきた。


この人、すごく遠回しに私のことを否定してくる。どんな些細なことも、何となく「ricoはダメな子」みたいな扱いをしてくる?何かちょっと気持ち悪いかも。


そう感じ出した。


例えば外食を一緒にするとき。私はアレルギーで食べられないものが多くほとんど外食をしない。当然お店の知識もないし、特に多国籍料理とかはどこにアレルゲンがあるかわからないから食べられない事が多い。それを


もっと色んな料理を食べなきゃ。
視野が広がらないよ?


好きな作家さんの話をしていても。


もっと○○さんのような作家さんの作品を読まないとね。だからあなたは知識が偏るんだよ。私みたいに色々雑食しないとね。


趣味の話をしていても


もっと技術の高い人はたくさん居るよ?あなたはまだまだひよっこでしょ。私ならもっと色んなアイデア出るけど。


と、ディスりが含まれるようになった。
その人はモノづくりは一切できないのだけれど、なぜか私の作るものを貶すように。


そりゃ上には上がいるよ?
けどね、私だって40年以上やってるんだからそれなりなんですよ。何で作れもしない人から色々言われなきゃいけないんだろう?


ってずっと思っていた。


話していて楽しかった時期もあったのだけど、最終的に私は一緒に居ても話さないことが増えた。話せば話すほど、自分の持っていた自信を吸いとられてしまう気がしたから。


私は当時これでもか!ってくらい体調不良が続いていて、本当に生き霊でもついてる?ってくらい次から次へと不調が押し寄せてきていた。だからなおのこと自信を吸いとられている感覚が強かった。


違和感が気のせいではなくて確定された頃。私はその人からスッと距離を取るようになった。この人が近くに居ると私はおかしくなる。多分精神的に立ち直れなくなる。そう感じたからスパッと連絡を取るのをやめた。


ブロックまではしてないけれど、連絡先は消した。向こうからすれば玩具を紛失したくらいのレベルなのだと思う。特に追跡されてもいない。それくらいの関係性でしかないのだけど、そこから自信を回復させるのに私は1年かかった。


途中鬱にもなったし、ドン底までいったけど。それでも今はあのときの決断は正解だったと思う。そのときは結構しんどかったし、急に連絡を取らなくなることや連絡先を消すことを「悪いこと」だと思い込んでいたから。


でもそれは気のせいだった。


自分から連絡できない状態にすることで少しずつ気持ちが落ち着いて、今となってはいい経験をさせてもらったなくらい昇華されている。


私はきっとその人から大切なものを教えられたのだと思う。


自分に対する自信と誇りが何より大切なこと。自分のやっている方向性は間違っていないこと。何より、自分で自分を大切にすることの重要性。その人と居ることで失いかけたものを少しずつ取り戻したからこそ、そう思えるのだけど。


共通の知人がいるから連絡をしようと思えばできるのかもしれない。でも、その必要もない。私には必要がなくなった人だから。きっと向こうから連絡がきたとしても、私は同じような熱量で返事をすることもない。私の人生に不要になったモブキャラだし。


私は自分に自信がなかった。
私は自分の進む道に不安しかなかった。
私は自分を大切にできていなかった。


でも、もう大丈夫。
今はこの道が合っていると自信がある。
自分の技術、自分の人間性、自分の考え方、書ききれないけれどちゃんと自信も持てるようになった。自分を大切にしているからこそ、健康にも気を使うし時間も大切にできている。


その人が居たから、失いかけたから、だからわかること。それを教えてくれたことに感謝。


まぁ、だからって私のことそこまでディスらなくても良くない?とは思いますけどね。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?