見出し画像

穏やかな声

こんにちわ。最近子どもたちがバイト三昧なので夫婦2人での食事が増えたので、必然的に手抜きばかりになっているricoです。キッチン暑いし。


最近特に意識をしていることの1つに



穏やかな声を聞く



ことがある。
YouTubeやSpotifyを使うことが多いのだけど、なるべく聞いていて「穏やかだな、癒されるな」と思う声を選ぶようにしている。


今はテレビでもインスタでも何でもそうだけど、強い言葉で不安を早口で煽るような動画や不幸な話題が多い。だから余計に穏やかな声を求めているのかもしれない。


特定のチャンネルばかりになってしまうのだけど、男女共にその「穏やかだな声の持ち主」が居てその方たちの内容には強い表現がない。


絶対にNGだとか、やってはいけないとか、そういう口調がない。できればこうした方がもっと楽しくなるとか、やってみると案外簡単ですよとか、フワッとした表現が多い。


そういう「目に見えないフワッとした優しさ」が声に現れていて、話し方も落ち着いた少し低めの声がとても心地よいのだと感じるからだ。


私は地声が低い。意識してゆっくりと話すよう、なるべく強い言葉を使わないようにはしている。だからか落ち着いている人のように聞こえるらしい。ただ方言だけはどうにも直らないけれど。


そして私は自覚があるけれど、思い切り



声フェチ



とてもリアルでは言えないけれど。やっぱり素敵な声がするとついつい振り返ってしまうくらいには声フェチ。そこから発せられる言葉が愛情溢れた言葉だと尚良い。


今1番好きなのは、迷わず宇随天元。天元様の4人目の嫁になりたいとすら思うほどにあの声がとても好き。特に奥さんや周りをを思いやる台詞は最高に色っぽいと思う。


声だけでそのアニメやドラマが好きになるほどの声フェチなので、「また母の病気が始まった」くらいで子どもたちから思われている。


もちろん、犬猫たちの声も好き。特にニャーと鳴かない我が家の猫たちのよくわからない発音が好きでもある。


反対に甲高いとか煽るような話し方は嫌い。聞いていてゾワゾワしてしまうし、不安を掻き立てられてしまう気がして。だから最近はアクション映画とかも苦手。シティーハンターは観たけれど、やはりアクションシーンは不安が増殖してしまう。鈴木亮平さん、かっこよかったけど♥️あの体が観たくてネトフリ契約したくらいだし。


穏やかに自分の人生を過ごしたいから、なるべく自分の快適に繋がるものを増やしたい。それは五感を刺激する項目を増やす、に繋がる。


好きな色、匂い、感触、味、そして音。もっとたくさん集めていったら自分の好きなものに囲まれて過ごせる。


そんな中でその穏やかな声の持ち主にアクセスできるのは非常にありがたいと思う。今自分の求めている「穏やかさ」に1番近い。


いつかそんな話し方ができるようになっていたらいいなと、ちょっとした目標にしている。穏やかでずっと聞いていたくなるような。そんな話し方を身に付けようと思う。


そして、全国か全世界かわからないけれど。自称天元様の4人目の嫁になりたい人がたくさんいるといいなとも思う。あの声で名前を呼ばれたい妄想だけは誰よりも強いんじゃないかとすら思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?