見出し画像

不調に耳を傾ける

こんにちわ。猫たちのブラッシングをすると一時的にでも嫌われてしまうので凹んでいるricoです。


筋トレを始めて半年。今週は



体調がイマイチ



今年に入ってから始めての不調にちょっと驚いているところ。


今月初旬に不正出血が始まり、そこから生理へと繋がり。普段より長引く生理にさすがに貧血が顔を出してきたため、今日は人間活動を止めている。


ご飯も掃除も洗濯も、全部夫に丸投げ♥️


それができるだけでもありがたい。


この不調、確かに不調ではあるけれど。去年一昨年とずっと続いていた体調不良の「今日はわりと元気な日」くらいに感じる。それくらいずっと自分は無理をし続けていたのだと実感する。


自分の体調に素直になることはあまりなく、まだ大丈夫とか、あの時に比べたらマシだと思ってついつい無理に無理を重ねてしまう。それが積み重なって鬱にまで繋がったのだけど。


今朝は珍しく顔を洗っていたときに腰に違和感が出た。ぎっくり腰の前兆のような、ビキッと一瞬神経が緊張するあの感覚がきたので無理は良くないとゆっくりすることにした。生理だけじゃないんかいとも思う。


筋トレも金曜日はお休みにした。今は無理をする時ではないし、ゆっくりした方が良いと判断した。本音では思い切りやりたいのだけれど、貧血が出ている以上無理は禁物。自分の体調に敏感になっておかないと危険を伴うからその判断は間違っていない。


40代も半ばにもなってくれば、そりゃ更年期含む不調になって当然。むしろこの年代で何の問題もないことの方が奇跡だと思う。少なくとも私の身の回りにはそんな人はいない。


同世代が集まると子どもの話題よりも「あの病院がいい」や「今○○が痛くて」などの健康の話題が中心になるのも頷ける。だってそれが今1番関心のあることだから。


この世代だと子どももすでに中学生以上の人が多く、子どもには子どもの世界があるからなと一歩下がった子育てになる。そうなると今まで目をつぶってきた自分自身に目がいきはじめる。


ふと気づいてしまう。


あぁ、私体調悪いんだ。


そうなるともう検索履歴がネガティブ一直線。
生理不順、更年期、症状、怠い、頭痛、そんなワードがひたすら並ぶようになる。


今自分が死んだらスマホの検索履歴だけそっと誰か消してくれないかなとか思う。むしろ生命維持ができなくなったら自動で履歴だけでも消えたらいいのに。


自分の不調に1番正確に応えられるのは自分なのだけど、年を重ねるごとになかなか素直に行動できなくなる。何せ素直じゃない。少し休んで回復すると、回復分以上に動いてまた休んでの負のループにドはまりしてしまう。


またこの急激に天候が変わるのも不調に輪をかけてくる。とにかくこの季節の変わり目と言うのは不調になりやすい。自覚していても防ぎようがないのだから困ったものだ。


とにかく今は筋肉には我慢をしてもらって、自分を整えることに集中することが必要だ。ネガティブゾーンに入ると他のこともどんどん悪い方向に考えてしまうから、無理にポジティブでいる必要はないけれど「今は調子が悪いから休む」ことを自分に許可しようと思う。


しかし、この半年。絶好調が長かったぶんだけ不調になると必要以上に落ち込んでしまう。滅多に風邪を引かない人は微熱でガタガタ騒ぐのはこういう理由なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?