心と体

心と体は繋がっているのだなと
鬱になったときに強く感じました。


私の場合は体の不調が先に強く出ました。

生理不順とPMSの悪化
カンジダ症の繰り返し
慢性的な頭痛と倦怠感
突発性難聴
腰痛と肩こり首こり
浮腫
便秘
アレルギーの悪化
貧血

他にも色々出ていたけれど、とにかく
不調が多すぎて元気な日がない。

今思えばそれらの不調って、心が
バランスを崩す前にお知らせして
くれていたのだと思います。

鬱になって3ヶ月ほど経過した時に
このままじゃいけないと、とにかく
体を元気にしようと思いました。

そこから筋トレを開始して、今は
上記の不調は全てなくなりました。

生理周期も安定していますし、PMSと
生理痛もありません。

今までは年に数回生理関係で、それとは
別に腰痛で寝込むことがあったのですが
それらも全くなくなりました。


鶏が先か、卵が先かの話にはなるけれど、
鬱になってある程度気持ちが落ち着いて
きたら散歩くらいから体力回復に向けて
動いた方がいいのかな?とは思います。

私は元々スポーツばかりしていたので
体を動かすことに抵抗がなかったため、
いきなりジムに通い始めました。

そこまでしなくても、少しだけストレッチを
するとかで十分なのかなと。


だって私も最初はジムに行くことで
人目に触れるの怖かったですし。


けど、鬱になったらとにかく家に
引きこもってしまいますよね。


そうするとどんどん体力も筋力も落ちて
何をするのも億劫になるんですよね。


○○をやらなきゃだけど、嫌だなって
気持ちが先行しやすいんで。


あとは、人目を気にしてしまう。
誰にも会いたくないですから。


今は動画でたくさんのストレッチや
筋トレがありますから、5分とかで
簡潔できるものを毎日1つやるとか
それでいいと思うんです。


1日1つできたら自分を褒める。
慣れてきたら2つにしてみる。
更に慣れたら少しだけ散歩してみる。


そうやって少しずつ体力も回復してくると
今度は食欲もわいてきます。
体力が回復してくると気力も少しずつ
回復して上向きになってきます。


いいんですよ、他人と比べる必要が
ないですから。自分のペースで、
昨日よりできたじゃん。
自分って凄いわ~。
マジで神!


くらい、私は神の大セールやってました。
ちなみに今でもやってます。


ストレッチや筋トレをすることって
誰かと争うことではないですしね。
あくまでマイペースに、体をほぐして
リラックスするのが目的ですし。


心と体は繋がっているので、どちらかが
不調になるともう一方も連れてしまいます。

でも、その逆も然り。


どちらかが元気になりだすと、もう一方も
連れて元気になってきます。


本当に少しでもいいと思うんです。
少しだけ足のマッサージをしてみるとか。
少しだけ前屈してみようかなとか。


その1つ1つの積み重ねが、間違いなく
未来の自分に繋がるんです。

絶対に心と体は切り離せないし、
どちらも大切な自分です。
どちらかだけじゃ、自分は成り立ちません。


いいんですよ、ゆっくりで。
いいんですよ、争わなくて。
だって、それが自分だもん。
適当にゆるく生きるのも悪くないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?