見出し画像

好きと嫌いを知る

鬱になって自分自身の内側と言うか、内面と向き合う必要が出てきたとき。

自分は何が好きで何が嫌いなのか。
どんな人が好きでどんな人が苦手なのか。

物凄く考えました。


私が好きなもの
静か
穏やか
ゆったり
マイペース
可愛い
嬉しい
犬猫大好き
そんな感じ。

色に例えると原色ではなくて、パステル系のフワフワッとしたピンクや黄色、水色などのイメージが近いかもしれません。


好きな人は
穏やか
感情的な波があまりない
ハッキリしているけど怖くない
よく笑う
よく食べる
動物好き


色だとパステルより強く、青、水色、緑のイメージの方が好きなようです。


嫌いなものや苦手なタイプは真逆になるので、とにかく声や仕草がうるさい人や音量の大きいところなどが苦手。声のボリューム調節できない人はかなり苦手。


あとはお箸の持ち方が個性的とか、食べる仕草がちょっと…ってのは苦手です。


あとは高所恐怖症だしスピードも苦手なので、当然ジェットコースターは嫌いです。人の叫び声もダメだし、観覧車とかも苦手。ホラー映画とかも全く受け付けません。


遊園地は私と行ってもつまらないと思うからって誘われてもパスするようにしていました。


案外と自分でも好き嫌いってわからないんですよね。知ってるようで知らないの。


自分の身の回りに居る人たちは、動物好きで穏やかなタイプが多いです。


私は爬虫類はダメなんだけど、でも得意ではないだけであって好きな人を否定はしません。


なので、動物を全く受け付けない人も苦手に入るんですよね。
実際トラブルがあった人たちは、こぞって犬猫も嫌いな人ばかりでした。


うちの犬猫たちの写真を勝手に見て「気持ち悪い」とか言われたことも何度もあるし。


…世界一イケメンと、世界一ベッピンさんな犬猫ばかりなのに。笑


まぁ、それは感性の違いなのでしょうが。


好きなものをたくさん見つけられる人の方が、私は人生が豊かになると思っています。


だって好きなものに囲まれていた方が幸せ者って思えますしね。だから好きなものがたくさんある自分はめっちゃラッキーだと思ってます。


これからも好きなものがたくさん見つかるといいな~って思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?