見出し画像

不安な気持ちにさせる人

不安な気持ちにさせてくる人とは、どんなに好きであっても離れた方がいいという文章を見た。確かになとボンヤリ、自分にも当てはまることがあったからなのだけど。


やたらと人の不安を掻き立てる人って実際に居ます。何をやっても


○○やってて大丈夫?ホントに?
○○って聞いたけど、あれヤバくない?
将来○○だからこうしなきゃ。


みたいな、こう…自分がチラッとでも不安に思っていることを突いてくる人と言うか。喪黒福造みたいな?こんな字だったかな…。


恋人同士であれば浮気の匂わせとか。急に音信不通になるだとか、突然不機嫌になるだとか。そんな感じですかね。


私は心も行動も安定している人が好きなので(自分が不安定だからなのもあるけど)起伏の激しい人は苦手です。嬉しいとか楽しい方に針が振れる分には全然いいのだけど、不安とか怖い、怒りとかに行く人だと私まで連れてしまうので。


だからと言って、喜怒哀楽のない人も嫌なんですよね。心が凪いでると言えば聞こえはいいのかもしれないけれど、何を見ても無関心無表情なのはお人形さんみたいで怖い。


好きとか嫌い、楽しい嬉しい、そういう感覚が近い人がいいのだろうな。


でもよく見てみると、不安を煽る人ってそうやって「煽ること」はするのだけど、自分で動くことってほとんどないような気がする。


周りを煽って楽しんでるだけ、みたいな。
何かそれも怖いよね。
怖いと言うか性格悪いなとも思うし。


不安にするようなことを言うだけ言って、周りが上手くいったことに便乗してるような。ずる賢いのかもしれないけれど、人様で自分の不安を試しうちしてる。そう感じる。


多分失敗したくない気持ちが強いのだろうけど。何かな~、苦手やな~と。そういう人って上手くいかなくなったとき一目散に手のひらを返すからね。余計怖い。


毎日の生活って学校の勉強じゃないから、生きてく上で色んな判断って「絶対正解」ってないと思う。あくまで自分の感覚が答えでしかない。


実際鬱になる直前に物凄く煽られていた感覚はあったのだけど、きっとその人からしたら「どこまで追い詰めたら鬱になるのか」の実験だったのだろうな。


恐らく私に対して残念だったねとか失敗したねとかニヤニヤ思っているのだろうけれど。


私はそもそも鬱になって退職したことを失敗だとは思っていない。金銭面で言えば確かに一時的にマイナスにはなるのだけど、長い目で見れば得したと思っている。


鬱にまでなってしまったのは、私自身が不安に思っていたことを煽られたのもあるけれど、ただ単に私が「そこから逃げる」コマンドを入力するのが遅れただけの話。ただの自分のミスだもの。


それに、私には死んだ魚の目をしながら働くことはそれ以上できなかった。正直に何のためにあの会社に居たのかすらわからない。


面白くもなければ変化も成長もない。別に自分じゃなくても問題ない。所詮駒だから変わりはどれだけでも居るし、人はたくさんいたはずなのに尊敬できる人は1人もいない。そんな中で、どうでもいいような事で揉めて喧嘩している様子を毎日眺めていることそのものが苦痛でした。


だから私の感覚で言えば、抜け出すきっかけができてラッキーなんですよね。


もちろん周囲からはそうは見られないのだろうし、これから先も色々大変なのかもしれないのだけど。


何のために不安を煽っていたのか?
多分相手がどうなるかの実験であって、ゲームでしかないんですよね。それをして何になるのかわからないのだけど、失敗する様子を擬似体験したいのかなと思う。


それを参考に自分は失敗しないようにする。
え、書いてて性格悪って気持ち悪くなった。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?