見出し画像

旅レポート~出羽・羽黒山詣で~

私ったら、御朱印ガールなんですよ。

突然のカミングアウトでごめんあそばせ。

3ヶ月に一度ある勉強会にて、出会ったヨガインストラクター、産前産後指導などやってらっしゃるお方が、二枚名刺を持ってらして、
一枚はご自身の活動している関係の名刺
そして、もう一枚は、「いせでわDMO」アンバサダー
え?これ、なんですか!!??
「いせもうで、でわまいる」
俄然興味。
何を隠そう、御朱印デビューは伊勢神宮でしたから。
世の中は陰と陽がある。
対なんですね。
伊勢と出羽
初めて知ったー。

ところで。

出羽ってどこ??

ということで、出羽三山について調べました。

山形‼️

こりゃ行かないと。
思い立ったが吉日。行けるときに行ってしまえ❗

長所は行動力です

夜行バスを手配し、そのお方にご連絡。

そうして、行って参りました、出羽。

そのお方は、羽黒山ならこの時期でも開いていて御朱印も頂けると教えてくださったので、

御朱印帳持っていざ!ですよ。

みんなに、大雪だよ‼️って言われて出てきました。
信じませんよ。
だって天気予報とか、ニュース調べたけど、鶴岡市の大雪情報は出てこない。
またまたぁ。
そうして、鶴岡市に早朝着いたわけです。

さっむ!!!

でも、

雪どこ?

ね、雪なんて。。。へっ。

そんなこんなで、雨予報を見事に裏切り、ご機嫌に朝イチのバスで羽黒山へ

ははは。けっこうな雪(笑)

でも、歩けるしね。
ここから、国宝の五重塔へ!

じゃーーーん✨

これ撮ったあと、ちょっとした事件が起こりまして。
他にもね、観光客がいたんですわ。
おじいちゃんご一行。
そしたらよね。
どっからともなく、聞こえるんですよ。

「にーさんにーさん!」

何度も言ってるの。

え???わたし!!!???

「写真撮って」
「はーい、いいですよー」
「あ、ねーさんか」

しれっと訂正しないで!!!!

で、ガラケー渡される。
「全体写してね」
え?ガラケーのカメラクオリティで、それ、求めます?

そうして、いざ、本殿へ!

かろうじて階段だとわかる。。。

進んでいくと

スキー場上級者コース。

人もいないし。
間違えた。絶対。登っちゃいけないんだ。

でもあとには引けない。

てか、

キツイ‼️

汗だくです。

え?ここ?
本殿ここ??

凄い世界です。

人もいなくて、とても神秘的な空気でした。

ほんとに、こんな状態で、膝まで埋もれながら歩いてきたんですが。。。

何回転んだことか。

そんなんして詣でたので、参拝も真剣ですよ。

か、か、か、かっこいい!!!!

大満足でした。

でもね、気づいた。

出羽詣では夏にしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?