見出し画像

ジャパメタ好きを公言しているが、実は…

私はジャパメタが好きだと公言している。

初めてジャパメタバンドの生のサウンドに触れたのは、中学生のとき。福岡市民会館(サンパレスかも?)での44MAGNUMだった。
当時の彼氏に勧められたという、ありがちなきっかけだ。

田舎暮らしの自分の生活圏では見たことがない、派手な格好をした大人が放つエロい爆音は、それはもう衝撃的で、ファンになった。


その後、中学のクラスメイトがラウドネス派とアースシェイカー派に分かれたり、高校では浜田麻里バンドをやっている同級生がいたりするなど、そこそこジャパメタ好きの中には所属していたものの、じゃあヲタというほど聴き込んでいたかというと、そこまでではなかった。

そのうちキャバレーやバーなどで歌わせてもらうようになり、歌うジャンルがオールディーズや歌謡曲だったことから、ハードサウンドから遠のいた時期があった。

それから少し経って歌の仕事を離れると、友人の影響でホワイトスネイクやTNTなど洋楽を聴くようになった。この頃は、買うアルバムもほぼ洋楽だ。

同時に、ディープパープルやレインボー好きな大人たちのお誘いでコピーバンドを始めたこともあり、海外のHR/HMを聴くことが増えた。

が。

ここまでのメタルバンドはいずれも、友人の勧めだったり、必要に応じて聴き始めたもの。

私が自発的にハマったHR/HMバンドは、実はほぼすべて、地元・福岡はじめ、九州が活動拠点のバンドだ。

DAMZELL、DIAS、VALLANTINE、IMPERIAL GURS、TEMPEST、ASH(熊本)、NAIL(宮崎)、少し後からSAVAGE GREEDも……などなどなど。言い出したらきりがない。
あれ?SAVAGEは九州でいいのか?東京枠?記憶が曖昧だ。詳しい人、教えて。

そのため、メジャーシーンの80~90年代ジャパメタおよび関東ローカルバンドのマニアックな話題に、ほぼついていけない。ごめんよ。

その後、福岡で見ていた推しバンドのメンバーが何人も上京していたことを、自分が上京して知ることになる。

福岡にいるときは人気者とファンの関係以上は何もなかったメンバーたちとも、お互い東京暮らしで同郷となると一気に親近感が湧き、話したり、酒飲んだり、なんなら同じバンドで活動したりするようになった。人生、なにが起こるか分からん。

「Rickyは東京都民じゃなくて埼玉県民やん!」と突っ込んだあなた。当時は都内に住んでいましたのよ。ほほほ。←何

ということで、80年代ジャパメタの曲の多くは、ここ10年くらい、セッションやライブで誰かが演奏してるのを聴いて覚えたのよ。44MAGNUMはリアルタイムだけど。

という言い訳の日記でした。
ちなみに00年代以降の日本のメタルバンドは、メジャーバンドと関東インディーズに推しが多い。

しょうもない思い出話に付き合ってくれて、ありがとう。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?