見出し画像

可視化することの凄さ

こんにちは。

久しぶりにこうしてnoteを書くことにしたのですが、何について書こうかなーと思っているときに、最初にとりあえず声を大にして言いたいのが、時間が過ぎるのが早すぎる。本当に早い。

今年に入ってからもう半年が終わり、あれもしなきゃ、これもしなきゃと考えていくうちに、あっという間に8月中旬になってしまいました。

ビザの関係で、今年の9月に4年と数ヶ月滞在していたカナダから一旦、日本に帰ってくることになりました。

それに伴って、やらなきゃ行けないことがまぁいっぱいあるのなんのって、、、

辛い

4年分の荷物の片付けだったり、帰国前に英語の試験を1回受けてみようかなということで、それに向けての勉強だったり、コロナの規制が少しずつ緩くなってきて仕事が忙しくなったりしてばったばたの毎日を過ごさせていただいております。

やることが多くなると、1日の体感時間がかなり短く感じます。

それに加えて、0歳から20歳までに感じた時間の長さと20歳から80歳までの時間の感覚は同じとされているみたいなことを聞いたことがあります。調べてみると「ジャネーの法則」ていうみたいです。

そりゃ早く感じるわ。

最近は、歳が少し離れた方と関わることがほとんどになってきて、時間の経過の話をするとみなさん口を揃えて時間が日に日に早くなっていると感じるそうで、20代前半はまだ時間がゆっくりだったと言っている方もいらっしゃいました。

ダッシュ

コロナの期間中に、noteでも少し書いたのですが、何か動き出さないといけないと思って、一眼レフを買ったり、動画に関する本を買って読みまくっていたりしましたが、帰国の日にちが決まった瞬間からやることが山積みになって、それと同時にカナダのロックダウンも規制がどんどん緩くなっていき、仕事もほぼ元通りになってきた関係もあって、バッタバタしていてこれじゃまじなんも手に負えん。とパニック状態になってしまって、一旦、紙に書き出すことにしました。

今回初めて、頭で考えるだけのキャパでは収まりきらないことが目の前のテーブルに並べられると訳がわからなくなるという経験をしました。

普段は、こんなにバタバタすることもなく流れに任せたり、頭の中で管理できるくらいの忙しさしか経験してこなかったので、このような局面に直面してどうしようもなかったので、とりあえず殴り書きのようにやらないといけないことを全部書き出していきました。

書き始めてみると、意外と私の脳みそに合っていたようで、大きい括りからどんどん派生していく感じで書いていったのですが、頭の中から1個づつやらないといけないことを棚に片付けるみたいにどんどん整理することができました。

帰国日を決めてからの逆算で、この1ヶ月ちょいの間でここまでに何をしないといけなくて、所々にあるイベントごとも日にちを書き出して、これが必要だからここまでにこれを終わらせて、あれもして、、、、と書いていっているうちに次から次へともっとやらないといけないことも見えてきて、気づけばルーズリーフ3枚にびっしり埋め尽くされていました。

でも殴り書きでただひたすらに書いていただけなのに、頭の中はかなりスッキリしていて、抱えていた問題を綺麗に並び直したように整理整頓できていました。

頭の中でアイデアがぷかぷか浮かんだ状態で次から次へとやることを詰め込んでいては、キャパがいっぱいで取りこぼしてしまう可能性があるので、前に、目に見える形で1つ1つ棚に当てはめていくことによって次の引き出しに入れやすくもなるし、引き出しのサイズすらも全然違うものになるかなと思うので、かなり良かったです。

やらないといけない事とそれらに期限をつけるために手書きカレンダーを作ってざっと当てはめてみました。

が、まぁこれがまた大変大変。

1日にやらないといけないことの量が半端ない。。。。

ゆっくりしている暇なんか全くなくて、今まで経験してきたどの忙しいよりも圧倒的に時間がない。

画像3

社会人の皆さんは、こんな感じで毎日毎日仕事場で忙しくしていらっしゃるのかと思うと、大尊敬でしかないです。

こんな感じで毎日毎日カレンダーに書いてあるやらないといけないことをひたすらやり続けていたらもう8月の2週目が終わろうとしています。このままのペースで時間が経っていったら、気づいたときにはもう帰国日になってたりするんでしょうか、、、、、、

こんなとき時間をうまく使えたらなと思います。こんなことを書いている今もあんまり時間ないんですけども笑笑

時間の使い方が下手なのは前からなんです。よければ上のやつもぜひ!

これから自分で仕事を管理したり、どこかで雇われて働いたり、自分自身でしないといけないことが重なっても頭の中で管理できない量が押し寄せてきたら紙に殴り書きでやっていきたいと思います。

多分なんですけど、これがパソコンに打ち出したりExcelとかにリストアップしていっても頭は整理できないんじゃないかと思っています。パソコンになると見やすいようにまとめようとして、ごちゃごちゃの頭の中を1回整理しないといけないんじゃないかなと思うので、やっぱり殴り書きで紙にぐっちゃぐちゃに書いた方が私にはあってるんじゃないかなと思います。

これを書きながらもしかしたらと考えていたのは、あの爆発的に売れた「メモの魔力」にはこんな感じのことが書いてあるんではないでしょうか、、、

違っていたらごめんなさい。

友達にも勧められましたし、多くの方が高く評価されていましたので帰国次第すぐに本屋さんで買いに行こうと思います!!

これからの予定とか、将来どうなりたいとか、これはいつまでにしておいた方がいいとか頭の中を整理したり、深く物事を考えるときに次回から紙に殴りがいて、物事を可視化した状態で決めていきたいと思います。

皆さんもぜひ、忙しくてパンクしそうになったら1度試してみてはいかがでしょうか?

共感できたり、面白かった、ここは違うくないか?と思う方は、コメント欄またはInstagramのDMにてコメントお待ちしております!

インスタグラムもやってますのでフラっと立ち寄ってみてはいかがですか?
https://www.instagram.com/10r25u__ru/
動き始めたアカウントもありますので、こちらもよろしくお願い致します。
https://www.instagram.com/rickysfilter/

それでは皆さんいい夜を。



サポートしていただけたなら、そのお気持ちはLINEスタンプを買うのに使わせて頂きます。