見出し画像

コロナ禍の帰省

今月2年ぶりに家族で実家に帰省する予定を立てていた。

毎年夏には家族で行っていたんだけど、昨年は長女の受験があったため行かなかったので、受験が終わってから4月かゴールデンウィークに行く予定で、子どもたちも僕の両親も久しぶりに会えるのを楽しみにしていました。

でも、コロナの影響で行けなくなってみんながっかりだったんですよね。で、外出自粛が解かれたから、「じゃあ7月末に行こうか」と予定を立ててホテルも取ったんです。

そんな中、また東京で感染者が増えてきた。
(まぁ、これはそもそものPCR検査の分母が以前とは違うので^^;というのもありますよね)

どうしようかな?と考えていたときに、長女が「行きたくない」と言い出した。

理由を聞くと、

コロナの影響で体育祭が中止になったり、部活の対外試合や大会までが中止になり、先輩がつらい思いをしている。で、唯一練習は出来ていて、みんなが感染しないように気をつけている中で、私が東京に行くことは出来ない。普通に通学していて感染する可能性もあるけど、それで感染するのと、東京に帰省して感染するのでは意味が違う。だから行きたくない。

なるほど。
もっともな理由だなと思いました。自分が行きたい行きたくないではなく、そういうことまで考えられるようになったのか。と子供の成長を感じる出来事でした。

早くコロナのワクチンが出来て、みんながコロナを気にせずに、自由に好きなところに行けるようになって欲しい、、、

お読みいただきましてありがとうございます!「面白くてちょっと役立つ記事」を意識して投稿していきます^^