目標を持てと言われてしまう人はいませんか?

どうも、リッキーです。
今回は自分自身の整理のために打っています。
悩みを解決したい人はごめんなさい、解決策は書いてません。
同じような悩みがある人、あった人はコメントいただけるとありがたいです。

僕自身、定期的に怒られることがあります。
それが「目標がない」ことと「自分がない」こと。
他にも見通しが甘いとか社会を舐めてるとか。

確かにその通りだなという自覚があるせいか、言い返したり反論することが全くもってできません。
考え込んで結果だんまりになってしまう。
いきあたりばったり、無計画と罵られる始末。

「なんとかなる」は認められず、許されるのは目に見える結果が出せるときだけ。
結果がないなら信用がない。
ただ便利に使われる。
あんたはそれでいいのんか?
毎度こんな流れです。

仕事や新しく始めたことがうまくいく前に、他のことに興味がうつる。
目標がぼやっとしてハッキリしないせいで、具体的な動きが見えない。
人に投げられた役はガンバれても、自分で役を作れない。

言われるたびになんとかしなきゃと考えつつも、全くもって先が見えない状態です。

目標をもつのがイヤという話じゃない。
目標がしっくりこない。
目標そのものというより、目標をもつことがしっくりこない。
もったフリならできるかもだけど、それじゃあ意味もない気がする。

漠然とした目標なら、日本の健康を良くしたい、体が悪くて旅行に行けないおじいちゃんおばあちゃんを減らしたい、みたいなのはある。
そうじゃなくて、自分がどう生きたいかが大事らしい。

生きるって難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?