「雑務と思うな」

 どなたの言った言葉かは忘れてしまったのだが「雑にやるから雑務になる。愛を持って楽しみながらやれば、それはもはや雑務ではない」と言うのがあった。

 確かにそうだな〜と思う。そう言う僕も実は昔はキッチンの洗い物が嫌いであった。まさにそれを「雑務」だと思っていたのだが、ピカピカのキッチンがうれしく無い人はおそらく1人もいない。だとするとそこに確実に向かって行く「洗い物」と言う行為はかなりワクワクする行為なのでは無いかと思い始め、今や洗い物が大好きになってしまった。

 ちなみにそんな感じで、今まで「楽しくない」と思っていた行為の中にも、その後のワクワク感が感じられていないだけ、と言う行為がまだまだ残されている可能性は非常に高い。どんな卑怯な手を使ってでも、これからの人生とことん楽しんで生きたいんである。

*ここからはパソコンで入れております。僕が書かせて頂いたボーカルとベースの教則本です。

*ここからは今日の記事に関連していそうな書籍のリンクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?