見出し画像

【全員ファストパス状態!】 ディズニーの新サービス、『スタンバイパス』について


本日から始まったスタンバイパスについて分かったことを、書きます。全10項目。

1. 順番待ちの密を避け「行列に並ぶためのパス」

2.希望の時間を選んで発行したら、その時間にアトラクションに並ぶことができる

画像1

3.アトラクションにつき、入園パス1枚ごとに1回発行できる

‪4.発行するためには公式アプリのDLが必須。リアルでは発行してない

5.GPSと入園パスの情報から、パークに入園後しかスタンバイパスは発行できない仕組みになってる‬

‪6.1度発行すると、指定時間まで次のスタンバイパスは発行できない。

‪7.本日時点の対象アトラクションはTDSのソアリンとトイストーリーアドベンチャーのみ

‪8.対象アトラクションではファストパスやってない(本日時点)

‪9.対象アトラクションの最後尾に行くと、人数分のスタンバイパスをまず確認される。持ってないと並ぶことさえできない。‬そのアトラクションに乗りたければ、スタンバイパスを取る以外に方法がありません!

‪10.‬逆にスタンバイパス持ってると超スムーズに入れる。ファストパス並みの時間で入れる。

以上が「スタンバイパス」に関する概要です。

ファストパスとの大きな違いは、これまではファストパスを持っていなくても通常の列に並びさえすれば乗ることができました。それに対して、スタンバイパスでは横で並んでも乗ることができないという点にあります。

スタンバイパスは1つのアトラクションで1日1回しか乗れないので、並んで何周もする、ということができません。

トイストーリーマニアは、午前11時からの発行でした。それまでの間は並べば乗ることができるので、1日で2周3周できる可能性はあります。

しかし、ソアリンは本日は朝から発行対象でしたので、入園パス1枚につき、1日1回しか乗れませんでした。昼過ぎには閉園までのすべて発行が終わっていました。(ただし、実際に閉園時間まで見届けたわけではないので、最後どうなったかは分かりません)

スタンバイパスは定員分しか発行されないと思われるので、要は、「ファストパスをたくさん発行するので、全員取って来てね」という仕様になっている。ということです。

これまでも一般列に並びながら、「自分があるアトラクションにファストパスで入っても、他のアトラクションでファストパスの人に横入りされたら、結局自分自身のトータルの待ち時間は変わらないのでは?」と感じていました。

また、アトラクションごとに定員と所要時間は決まっていることから、1時間あたりに処理できる人数も自ずと上限があります。なので、「どうせなら全員ファストパス発行して、持ってない人しか乗れないようにしたらいいのに」と思っていたのですが、それが実現してしまった形です。

ディズニーリゾートはコロナウイルスの影響によってしばらく閉園していました。再開後、ファストパスを実施していませんが、その結果、待機列がものすごく長くなり、その結果、スタンバイパスが作られた、という経緯があります。

その点では、利用者にとっての利便性は改善されているのだろうと思います。

一方でパスの指定時間が来るまでの待ち時間の過ごし方を工夫しないといけない点などはあまり変わりません。また、ソアリンに1日1回しか乗れないというのは寂しいなと思いました。

このあたりも徐々に折り合いをつけながらなんとかしていってもらえればと思います。

#ディズニーシー #TDL #東京ディズニーリゾート #ファストパス #スタンバイパス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?