見出し画像

半沢直樹の東京中央銀行・役員会議室のロケ地で土下座をしてきました

人気ドラマ『半沢直樹』に頻繁に出てくる役員会議室。

香川照之さん演じる大和田常務が土下座したところとしても有名です。

このロケ地に行けるというので、早速行ってきました。

画像1

あのロケに使われている部屋は学士会館(東京都・神保町)にあります。

画像2

学士会とは「北大・東北大・東大・名大・京大・阪大・九大卒業生のためのアカデミック・コミュニティ・クラブ」とのことだそうで、会員数は5万人もいるそうです。そんなに?

現在の建物は昭和3年にできたもの。学士会会員のための倶楽部施設として宿泊、レストラン、会議室、結婚式場を完備しています。現在では学士会員のみではなく、一般の方も利用できる施設となっているそうです。

画像3

日本野球発祥の地でもあるそうです。

画像4

中にあるレストランがテイクアウトお弁当を売っています。このお弁当を買うと、「例の会議室」で食べることができる、というのが今回の記事のポイントになります。

画像5

入口の階段。ここもドラマで見たことある気がしますね。

画像6

中には七大学展示コーナーというのがあります。見てみましたが正直「うーん」という感じ。

画像7

学士会館の通路。会議室から出てきた半沢を渡真利が捕まえるみたいなシーンでよく使われる気が。

画像8

お弁当が売っています。1,000円前後。どれも美味しそう。

画像9

階段を登ります。

画像10

こちらの201号室が「東京中央銀行・役員会議室」として使われているお部屋。

画像11

中はこんな感じになっています。ドラマのロケ時は中央に巨大なテーブルがありますが。普段はこのように食堂仕様になっているようです。

画像12

ドラマ時はこんな感じですね。バルコニー下に「東京中央銀行」のパネルがあるのと、椅子も立派で机も巨大です。スマホを真ん中に放り投げてしまうと、その後どうやって取りに行けば良いのでしょうか。

画像13

とりあえず、頭取が座ってそうなあたりに座ります。

画像14

よく見ると後ろの造作もちょっとドラマと異なります。

画像15

いろんなポーズで撮ってみますが、やっぱり、ここに来ると取らないといけないのは、あのポーズ。

画像16

気持ちは大和田専務。

画像17

まことに

画像18

もうしわけ

画像19

ございません

画像20

でしたー

画像21

・・・

スーツ着て、革靴履いたまま土下座するのは結構辛かったです。体の柔軟性が必要。

画像22

土下座も撮り終えたところで、お弁当を食べます。

画像23

数量限定のステーキ弁当をいただきました。うまかった!

画像24

他にもいろんな写真をとります。これはなんか対決してるところ。

画像25

窓際もわりといい雰囲気です。

画像26

なにかに使えますかね。


と、いうわけで、例の会議室に行って、土下座をしてきました。

テイクアウトの弁当を買うだけで、誰でも利用することができます。追加料金などは特に必要ありません。ただし、やっているのは平日のみ。また、平日でも201号室が会議などで利用されている場合はお弁当を食べるところとしては開放されていないそうです。その時は別の部屋が昼食会場になるのですが、他の部屋もカッコよさそう。また、いつまでこのサービスをやるのかは未定とのことでした。

あまり知られていないのか、僕が行った日は、お昼時でも人影はまばらで、写真撮影し放題でした。まだ穴場スポットな気がするので、気になる人はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

#半沢直樹 #大和田常務 #土下座 #学士会館 #ロケ地



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?