見出し画像

日々のストレスを緩和する方法とは!?

現代社会において様々なストレスで苦しんでいる
あなたにヒントとなる記事を書いています。

日々のストレスを少しでも緩和する方法を
共有します。

多くのストレスの原因は人間関係とも言われる
くらい、人間関係のストレスは多岐に渡ります。

・会社での上司との人間関係
・同僚との人間関係
・後輩との人間関係
・学校での友達との人間関係
・親子での人間関係

ストレスの原因を考えてみると

・上司がパワハラをしてくる。
・後輩が言うことを聞いてくれない。
・親が自分のことを干渉してくる。

など、他人のせいにしていることが多いかと
思います。

どうしても他人の欠点ばかりが気になって
しまい、他人の欠点を直そうとして
治らないことにイライラしてしまいがちです。

ところが相手もあなたと同じようなことを
考えているのです。

つまり、自分自身は正しく他人が理解して
くれないからダメなんだと思っているわけです。

自己啓発で有名な「人を動かす」の本の
中でも「盗人にも五分の理を認める」という
言い方で紹介しています。

一般的に見て悪いことをしている人でも
本人からすると本人の正義があるわけで
自分のことは悪く思っていない可能性が
あるのです。

悪いことをするのが仕方ないのではなく
人間はどうしても自分のことは正しいと
考えがちということを知っておいてほしいです。

一方的に相手が悪いと決めつけて倒すような
議論をするのではなく、相手の立場や気持ちを
理解した上で接した方がストレスは感じにくいです。

そして、相手の欠点を直そうとするのではなく
まずは自分の欠点を直したり、相手の長所を
褒めるようにすることで人間関係のストレスは
驚くほど減ります。

私も上司やパートナーとの関係でストレスを
感じていた時期がありましたが、この方法を
使うことで劇的にストレスがなくなりました。

この記事が参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?