見出し画像

ソメイヨシノと春のそら

都内の桜は満開を迎えているけれど、私の住む千葉県は都内より少し遅れて、今週末くらいに満開を迎えそう。

今日は休みだったので、午前中に家の事を済ませてから息子を起こした。

起きてきた息子が、朝ごはん(ほぼ昼だけど)を食べながら、「買い物行く?」と聞いてきた。
こう聞く時はだいたい、僕も一緒に行くよという意味。

ラッキー!とばかりに、
「お花見もついでに行かない?」と誘ってみる♡
「いいねー」と返事。
やったーᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟと心の中で叫びながら、支度支度!

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

朝から家事の合間にnoteを読んでいた。
最近、行き来しているnoterの琲音さん♡大好き。
とっても素敵なエッセイを書かれる。
優しさと、強さと、ユーモアと、愛に溢れたご家族のエピソードに毎回涙している。

思春期真っ只中の息子さんとの町内1周のお散歩デート。5メートル後ろに離れて歩く、つれない息子さんとのやり取りが、なんとも微笑ましくて、羨ましくて、私も息子と散歩に行きたくてうずうずしていた(笑)

公園まで15分、汗ばむくらいの暖かな昼下がり、息子と並んで歩く。
うちの息子はみんなからおかしいよと言われる程オカンと仲がいい。

決して恥ずかしがったりせず、色んな話をしながら友達のようにふつ〜に歩いてくれる、今どき珍しい若者。
もちろん、気分次第でツレナイ返事の時もあるけど、そんな時もあるさ…と気にしない🥲ようにしている。(めげない母)

最初の一枚!

到着!
ここは調整池公園。

窪地に大きな芝生の広場と池があって、大雨の時は公園全てが大きな池と化す。
土手の上のジョギングロードは、春になると1周桜のアーチ。
思った通り、まだ満開ではないけれど、6部咲きくらいは咲いているかな🌸

ジョギングロードを歩きます🚶
左はヤマサクラ 右はソメイヨシノ
見上げると、仲良くおしゃべりしているみたい
芝生の広場へ向かう道

小さい頃は、この近くに住んでいたので、公園へは毎日のように来ていた。
遊具も変わっておらず、長い年月で少し整備もされていた。
ふたりで来るのは何年ぶりだろう。

少し歩くと桜並木をバックに、色とりどりの真新しいランドセルを背負った新1年生が撮影会をしていた🎒

ママ達が必死に写真を撮る姿が懐かしい


「懐かしいね〜」と、それぞれに懐かしさを感じつつ、写真のお邪魔にならないように通り過ぎ、またまた立ち止まっては、息子とふたりで写真を撮った。

うすいピンクと、そらの青さのコントラストが好き
ハナモモ(花桃)「源平」と雪柳

これはなんて花?
モモかな?
色が違うよ!
あ、ホント!

帰ったら調べよう〜と言いながら、可愛い蕾に釘付けになる。

小さい頃から、図鑑が大好きだった息子達と、公園を散歩しては虫や花の名前を調べるのが日課だった。
この公園は息子達に多くの知識を与えてくれたありがたい公園だ。

赤やピンクの蕾、可愛い!
電力会社社長であった福沢桃介(福沢諭吉の娘婿)が、ドイツのミュンヘンで華麗に咲く三色の花桃を見かけ、その美しさに魅せられ3本の苗を購入し帰国、木曽の発電所の庭に植えたのが始まり。

源平は、赤、白、ピンクの複数の花が咲く花桃の品種。ですが、その年によって、赤が多かったり、白が多かったりと不思議。花桃の遺伝子の影響と推測されている。
紅白の花が競って咲くことから源平の合戦にたとえられ品種名がついた。
花桃の里ウェブサイトより
ピンク
同じ木に咲いているなんて、不思議✨
桜の屋根の下をのんびり散歩
菜の花も満開
オオアラセイトウ  アブラナ科  一面すみれ色
ムスカリ 真っ青な花を茎の先につける姿が印象的 
苔むす桜も良くない? by息子
お花見の親子連れもたくさん
ここはほぼ満開🌸

途中、ベンチに座って話し込んだり、楽しい時間を過ごせた♡
深い緑に囲まれ、鶯の鳴き声や、色んな鳥の鳴き声に耳を澄ませ、春の訪れを感じられた。

あ〜、なんて幸せなんだろう♡

この後、ふたりでイオンへショッピング🛒
疲れて果てて、食料品売り場を断念したふたりは、電車に乗って帰ってきたのでした。

今日はたくさん歩いた。
スマホの歩数計によると9000歩🚶‍♀️
脊柱管狭窄症になってから、こんなに歩けた事はないかもしれない。

息子の力恐るべし✨
いや、腰も良くなっているのでしょう。

子離れしないといけない歳だというのに、息子が可愛いすぎて困る(笑)
そんな2022年、春のお花見デートでした🌸


4/3 追記
桜の枝を触るとバイ菌が入って木が腐ってしまうことがあるそうです。先日つい花に触ってしまった事を反省しました🥺
投稿した写真を一部削除させて頂きました。

そして息子のnote
こんな風に同じ桜を見ながら、感じたことを書けるnoteって素敵です♡ありがとうnote!

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

私の拙いnoteに、サポートいただけたらとってもとっても嬉しいです✨いただいたサポートは、幸せのバトンに使わせていただきます♡