見出し画像

私、永遠の50歳!?

今日もおつかれさまです!
4月が始まりましたね。
わたしの会社は定期異動が4月なので、
新入社員の対応や異動で4月は特に忙しいです。

エイプリルフールを楽しみにしていた娘

娘は、堂々と嘘をついてもよいエイプリルフールをとても楽しみにしていて、何週間も前から、
エイプリルフールって、嘘をついていいんだよね!?
ママにもだよね!?
エイプリルフールに生まれた人っているのかな?
その人はずっと嘘をついていいのかな?

と言ってました。

気づけば4月2日


そんな感じで、私に嘘をつくことを楽しみにしていた娘ですが、4月1日は新入社員の歓迎懇親会があり、その後も仕事があって、帰宅したらほぼ深夜。当然娘は寝ていました。

朝はゆとりのない我が家。4月2日の夜に娘に
昨日できなかったから、1日遅れのエイプリルフールをやろうよ!と言ってみました。

楽しい嘘って難しい。
頭をひねって私から嘘を。

最近娘に「ママは何歳なの?」ときかれて
「ハタチだよ!」とか「27歳だよ」
と答えていた私(エイプリルフールでなくても嘘をついてる)

「実は、、、ママ、100歳なんだ」 と言ってみました。

と、娘の返し
「私、永遠の50歳なの」

おーなんだ、その永遠のって
永遠の5歳のチコちゃんからきたにちがいない!?
と思いましたが 
「永遠の」と、「50歳」がくっつくこの違和感
すでにアラフィフの私につきささりました。

永遠のハタチ
は、きくけど、
永遠の50歳ってきかない(笑)

それはやはり、ハタチは永遠であってほしいものだけど、50歳は違うってこと?

あと数年で50歳
どんな50歳になれたら、
「永遠の」をつけたくなるんだろう?

やっぱりどんどん人生が豊かになるような
そんな50歳ならいいかなー

ちょっと考えてみたい

そんなエイプリルフール余韻の新年度3日目

新生活で疲れている方も、週の折り返しです
あと2日頑張りましょう

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?