見出し画像

育休復職面談で必ず伝えていること

こんにちは。
あっというまに3月も半ばですね。
人事部の仕事柄非常に忙しい季節。。。
スプリングコートを出す暇がなく冬のコートのまま春に突入しそうな気分です。

うちの会社では数年前から育休復帰者の方と復職時に面談をしています。保育園が無事に決まり、復職できることが確定したタイミングでのオンライン面談です。
復帰する方にとっては、久々の会社との接点だったり、人事部との面談に緊張されてるので、面談の冒頭は緊張をほぐすことを心がけています。

例えば、
〇〇さんとお話ししてみたいと思ってたんです!
うちも子供は○月生まれなんですよー


なんて感じで始めてみたりします。

その面談の中では育児のサポート状況(パートナーや親)、
今後希望する働き方(時短勤務にするかしないか)、
会社として配慮が必要なお子さんのご事情などがないかなどをうかがい、復職部署が確定したあとにその方の上司に内容を共有しています。

第一子の育休明けって特に不安ですよね
私が必ずお伝えしているのは、
1年目は病気が続いたり、職場に迷惑をかけてる気持ちになったりするかもしれないけれど、
あらゆる病気をもらってくるのは1年目だから
2年目以降は楽になっていくもの

ということです。

自分を振り返って、復帰1年目は子供の病気に振り回され、こんなに職場に迷惑をかけながら働きつつづける必要あるのかなーと思っていたときに
先輩にかけてもらったこの言葉で救われましたし、実際その通りだったと思います。

今考えると中長期の視点でキャリアを考えていなかったということだと思います。

病気をもらって高熱が出る子供を看病するのは本当に辛いので、その時のことしか考えられなくなるんですよね
今までどおりいかないこともあるけど、長い目で見るのって大事。

そんなことを、復帰に向けてそわそわしてる方にお伝えしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?