見出し画像

良くいえば、長いものに巻かれない娘

今日もお疲れさまです。
先日保育園にお迎えに行ったときのはなしです。

娘が下を向き、ほっぺに涙がぽろり。
先生が気づいて誰が一緒にいたの?なにがあったの?と周りに確認したところ、娘がアゴまでしかマスクをしていなかったため、男の子になにか言われたようです。

実はその日の前日もお当番で、みんなの前に立ったときに、アゴまでしかマスクをしていなかったため、みんなから言われてしまったようで、先生から娘が落ち込んでいたと報告を受けていました。

それが、、、
その日たまたまアゴまでしかマスクしてなかったわけではなく、うちの娘、鼻までのマスク全然しないんです。
保育園では毎日日中の様子の写真をアップして親が見られるようにしてもらっていますが、クラスの中で一人だけ、いつもアゴまでしかマスクをしていないんです。

何度も病気にならないためだよ
など説明したりしてますが、
だって息が苦しいし、暑いからやだ
と主張します。

みんなだって苦しいんだよと言ったりもしますが、 効果なし。

周りに言われるくらいなら、泣くくらいなら、マスクをきちんとすればいいのに本当に頑固なんです。
幼児がマスクを嫌がるなんてあたりまえ、と思いつつ、うちの娘以外みんな普通にやってる。。。
なんなんだろーって思います。

良く言えば、長いものに巻かれず自分を主張できる
とも言えるのですが。

ここまでくると、
マスクなしでOKのルールになるのを待つしかない気がしています。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?