見出し画像

感謝の気持ちを忘れると傲慢になる


以前、自分が使ってきたアプリの紹介の記事で、日々の感謝の気持ちを記録するアプリを紹介しましたが、「感謝を忘れない」というのはとても難しいことだと感じます。



些細なことでも記録する。
自分の感情を記録する。

この「記録する」という行動は、頭の中でぐるぐるしやすい自分の思考の癖だったり、悩みやすい自分の性格にとても効果があるのです。


実際、これらのアプリを使わなくなった時、いつも私は自己嫌悪に陥ることに気付きました。


飽きやすかったり、面倒くさがりなので、継続することがなかなか難しい時があるのですが、効果は絶大なのです。


その中でも特に大事だと思う内容です。


・今日あったいいことを毎日3つ以上書き出すこと
・毎日、感謝の日記をつけること
・今日、自分ができたことを記録すること


これらの効果が特に大きいと感じました。
この記録をしていない時としてる時、心のゆとりが全く違います。


もちろん、いつも出来るわけではないので、できる限り心がけていきたい習慣です。


自分の機嫌が良くなると、心にゆとりができる。

自分もいい気分だし、

自分を大切にすることが、周りの人を大切にすることに繋がる。


最後に。
最近使っている、毎日あったいいことを記録するアプリです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?