見出し画像

あることないこと 

こんばんは。
YUKINOです。

3月並みの暖かさになったり雪が降りそうなくらい冷え込んだり体が追いつかない日々が続いています。
体調の方は大丈夫でしょうか?
受験が本格始動しています。
どうか今までの努力を出し切れますように。

今回はこちら。
運命が決まるのか否か…
それではどうぞ。



またまた昔の話
この時期になるとなんだか心がウズウスしてくる
もう6年も前になる
一般入試で挑む受験生はおそらくこれが最初の戦い
センター試験(今は共通テスト)


マーク試験だったな
数学嫌いで仕方なかったとか
英語と日本史が好きだったなとか
両親にたくさん迷惑かけたし
生物基礎が想像より優しい問題で逆に焦ったっけ

思い出す
何年たっても結構覚えている
自分でもびっくりする

当時18歳の私にとっては人生最大の出来事
と言ってもいいくらいの出来事だったのだと思う

高校に行けば
人生がかかっているとか将来が決まるとか
受験の本にもチラシにもサイトにも
同じようなことばかり
耳も頭もそれから心も痛くなる


今だから思えるのかもしれないけど

大学受験に人生もかかってないし
将来が決まるとも思えない

なんだか今日の話はいつも以上にアンチがいそうな…

もし本当にそうだとしたら
怖すぎない?
これから先の人生が受験で決まってしまうなんて


どこに行くかではなくて
行った先でどう咲くか
花の種を撒いても放置したら花は咲かない
咲かないよと言われた種でも大事に大事に育てたら
ちゃんと花を咲かせる

結局のところは自分次第
自分の気持ち次第でどうにだってなる
いつだってどこにいたって
未来は運命は変えられるんじゃないかな…

ああでもないこうでもない
周りはあることないこと色んなことを無責任に言う
昨日までは守ってくれたのに
次の日には敵になることだってあるかもしれない
ここで話をする私だって
無責任だと思う人もいるかもしれない


大学受験
当時にしたら大きな大きな出来事
今思うと人生の一コマで
なんだか可愛いとさえ思えてくる

もし思い通りの大学に行けなかったら
就職出来なかったら
それで終わりじゃない
むしろはじまりなのかもしれない
ラッキーなのかもしれない

悔しい気持ちは何よりも強い
きっとあなたを何倍にも大きく強くしてくれるから
エイっと道を塞ぐ障害物たちを跳ね除けてしまうかも


最後まで読んでくださりありがとうございます。

経験した人も今からの人も受験には色んな思いが巡っている気がします。
結果が全てかもしれない。
それでもそこに行くまでにどれだけの時間と思いをかけてきたのだろうか…
受験は通過点だと今だから思えます。

寒さにも世の中にも負けないように。
今週も肩の力を抜いてゆるーく。

それではまた。
YUKINO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?