見出し画像

なんて日だ…となんて日だ!

こんばんは。
YUKINOです。

いかがお過ごしですか。
台風の影響は大丈夫でしょうか。
くれぐれもお気をつけてください。

今日は敬老の日。
おばあちゃんおじいちゃんいつもありがとう。
これからも元気でいてね。

今回はこちら。


ハプニングそれはいつ起きるか分からない

一人暮らし始めて1年半くらい
私の住むアパートは少し怪しい

未だにどんな人が住んでるか分からないし
オートロックの扉が全開なことが何度もある
防犯の意味がまるでない

こんなものなのかなと
思いつつかなり不安に思ってしまう

そんなアパートでハプニングは起きた!

ある夜いつものようにアパートに帰ると
入口に人が座っていた

えっ?不審者!どうしよう!

そう思った私は
時間をズラそうと近くのスーパーに行った
しばらくして
居なくなっていることを願いながら戻ると
まだそこに座っていた

えっ?入れない…えー

夜も遅くドキドキしながらアパートの入口に近づいた
するとその人は私に向かって
入れないですよと話しかけてきた
座っていたのはアパートの住人さんだった
不審者じゃなくてよかった

不審者じゃないと安心したのも束の間

入れないという状況に混乱した

住人さんによるとオートロックの電源が落ちて
家に入れなくなってしまったのだ!

管理会社にも繋がらないから
鍵の救急車を呼んだとのこと

30分はたっだろうか
住人さんが呼んでくれた鍵の救急車が到着
工具を使い扉を開けようとする
けれど相手はオートロック
かなりの強者だ
引き違いや開き戸と違って簡単には開けてもらえない

試行錯誤の鍵の救急車
開く気配のないオートロック

壊すしかないですね
と鍵の救急車さん
そこには私を含めた家に入れない住人さんが4人

鍵を壊してもらった
オレンジ色の火花とギーンという高い音が散る
簡単にオートロックは壊れた

養生テープで扉を固定して
開閉禁止の貼り紙を貼る
初めましての住人同士が協力して処置をする
みんなすごい優しい住人さんだった
思わぬハプニングだったけど
住人さんのことを知れる機会になった

何とか家にも入れて安心

まだハプニングは終わらなかった

なんとテレビもWiFiも使えなくなっていた

共同電源がやられて
オートロック同様テレビやWiFiも使えなくなった

やっと家に入れたのに…
まったく立て続けのハプニングに疲れてしまう
まあ照明が使えるだけ良かったか

なんて日だ…


ハプニングはなるべくなら起きて欲しくない
でもおかげで発見することもある気がする

もちろん不安や怖さもあるけれど
プラスに考えられたら別の角度から考えられたら…
なにか見つけることが出来るかも

ハプニングって人生の糧にできそう

次のハプニングの時は
なんて日だ!
少しでもポジティブに考えてみようかな



最後まで読んて頂きありがとうございました。

ハプニングって動揺しちゃいます。
思い返すと笑い話にもなったりしますが…

何が起きるか分からないので気をつけましょう。

今週は祝日が多めです。
お休みの人もお仕事の人も心穏やかに。
乗り切っていきましょう。

それではまた。

YUKINO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?