見出し画像

点数計算出来ない女雀荘を後にする

こんリシェᜊ(˶‪‬ᐢ‬. .‪ᐢ˵)ᜊ
7月も終わろうとしてる中皆さんいかがお過ごしだろうか。

リシェはというと来月から無職になる。
雀荘のアルバイトを辞める事にしたのだ。

ここで振り返りとして雀荘のアルバイトについて少し語ろうと思う。
まず、雀荘のアルバイトと言えば、立番と本走に分かれる。

ルール説明をし、ドリンク提供や宅案内をしたり着順表を付けたりグラス洗いや軽食を作る立番。
麻雀を打つ際に人数が足りない場合の埋め合わせを行う本走。主な仕事はここの2つだ。

勿論、最低限麻雀が打てなければ立番しか出来ないのだが、周りの状況を常に意識したりお客さんとのコミュニケーションをはかったりするのも大事な仕事である。

なので、基本は人と話がする事が苦じゃなくて麻雀が好きな人で心身共に健康な人が続けていける仕事なのだと思う。

雀荘の仕事はとても楽しかった。ZOOもCUBEもそれぞれに色があってやり甲斐があって可能ならば続けていたかった。

続けられない理由があったからには仕方がないがまたいつか麻雀に携わる仕事が出来ればなと思う。
カラオケ屋は辞めといた方がいいが雀荘は胸を張って言いたい。やりたいならやった方がいいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?