見出し画像

役満並べてみた

最近めっきり麻雀格闘倶楽部(ネット麻雀)ばかりです

麻雀牌もある
マットも新品

でもメンツがいない

仕方がないので役満並べて写真に収めました

四暗刻


役満 四暗刻
役満 四暗刻

最もポピュラーな役満、四暗刻(スーアンコウ)
今回は四暗刻 単騎待ちを撮影しました

なんとなく四暗刻といえば「西」だなと思ったので西ツモってみたよ

大三元


役満 大三元
役満 大三元

白、發、中をアンコにするというわかりやすくて華やかな役満
アンコにするためなら鳴いてもいいのですが白、發と2副露すると次は出てこないでしょうね
ルールによっては鳴かせた人に責任払が発生すると聞いたことがあります

国士無双


役満 国士無双
役満 国士無双

「国に2人といない戦士」というカッコ良い名前を持つ役
(由来は以下の記事を参考にしました)

麻雀初心者でも覚えやすいため比較的上がりやすい役満といわれます
配牌で絶望した時にのんびり目指すイメージ

今回は国士無双 十三面待ちツモってみました

リューイーソウ(緑一色)


役満 リューイーソウ
役満 リューイーソウ

ソーズ(索子)のうち2、3、4、6、8に加えて發を使用して上がり形を作る役です
私事ではありますが、麻雀初心者の頃8索が読めませんでした
7索とどっちが多いの?とバイトの先輩に聞いたのは今でも笑い話です

なお、ローカル役満としてこれとは逆に1、5、7、9と中を使った役を紅孔雀というものがあるそう
名前がすごくカッコよくてちょっと憧れますね

小四喜和(ショウスーシー)


役満 小四喜和
役満 小四喜和

役満なのに「小」とつくだけでちょっと惜しい気がしてしまう役
東、南、西、北でアンコ×3 雀頭×1 を作ってもう一つなんらかのメンツを作る
状況と手配によってはアグレッシブに鳴いて狙ってみたいですね

大四喜和(ダイスーシー)


役満 大四喜和
役満 大四喜和

頭だけが数牌(スウハイ)で風牌だけでアンコを作る迫力満点の役
イーソウの見た目が好きなので今回の雀頭に選びました

仲間内で打ってると鳴きまくって数牌の裸単騎にすると盛り上がりそう

九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)


役満 九蓮宝燈
役満 九蓮宝燈

上がったら事故ると言われるほどあがるのが難しい役
1から9までの全てを使い端牌(1、9)をアンコにした上で面前のみであがる
確かに難しいですね

映えるので赤5萬ツモってみました

暇つぶしに最適

まるで積み木のようにカチカチ黙々並べて写真撮りました
とっても楽しかったので今度は他の役もやってみようかと思います
気が向いたらMリーグの牌譜とか作ってみようかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?