見出し画像

マイナンバーカード(Part 5)

マイナンバーカードで問題続出とテレビでわーわー騒いでますがーーー


少しでもシステム開発に関わった事がある人なら「新システム導入にはトラブルはつきもの」とわかっているはず。
こんな事言ったら袋叩きに遭いそうですが1億以上の国民を対象にしたシステムで今回発覚した事案の数を客観的に見るとそんなに大騒ぎする問題なのかなぁ〜。実害と言っても高々マイナポイントだしーーー

そもそも、今までマイナンバーカードの無かった時代のお役所仕事に人為的ミスが起きなかったのでしょうか?
共用pcでログアウトをしっかり確認する必要があるなんて、普通にpc使ってる人なら誰でもわかるのにその認識が薄い職員がマイナンバーの担当をしていることの方がずっと深刻な問題だと私は思います。

もちろん、システムは今まで想定しなかったエラーにどんどん対応して強くなっていくものなので、そこはデジタル庁に頑張って頂きたいですが。(^з^)-☆

https://nordot.app/1033549852087665602?c=113147194022725109

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?