北韓? 朝鮮? 「北朝鮮」という国の呼び方-国ごとの違い
今回は、国ごとの「北朝鮮」という国の呼び方についての話です。
最初に、結論です。各国で、北朝鮮、つまり朝鮮民主主義人民共和国の呼び方は、以下となります。
結論:
・日本: 北朝鮮
・韓国: 북한(漢字: 北韓)
・港澳台(香港・マカオ・台湾): 北韓
・中国: 朝鲜(日本の漢字: 朝鮮)
ここでは、日本・中国語圏・韓国以外の国々を除いています。
今回は、いわゆる資本主義国家である日本や韓国、社会主義国である中国という2つの勢力における呼び方の相違に焦点を当てるためです。
上記を見てみると、日本以外の国々(と都市)が使っている呼称は、以下2つに分かれます。
1. 資本主義国家側: 北韓(大韓民国、台湾、香港、マカオ)
2. 社会主義国家側: 朝鮮(中華人民共和国)
「1. 資本主義国家側」について、韓国はそもそも朝鮮半島を「韓半島(한반도)」と呼んでいます。それに倣ってか、同じ資本主義国家の台湾、そして中国大陸に返還されながらも民主主義を守ろうとしている香港やマカオでも、北朝鮮のことを「北韓」と呼んでいます(以下の参考文献にはマカオで使われている呼称についての記載はありませんでしたが、おそらく「北韓」が使われていると思います)。
一方、社会主義国家の中国で使われているのは、「朝鮮」という呼び名です(中国版Wikipediaの「百度」から引用)。
北朝鮮国内でもこの呼び名です(他には、「共和国」「祖国」「北朝鮮」)。
ちなみに、中国では韓国のことを「韩国(日本の漢字: 韓国)」と呼んでいます。
このように、資本主義国家と社会主義国家同士で北朝鮮の呼び方は異なります。
北朝鮮、また、朝鮮民族への理解を深めるための第一歩として、このことを知っておくといいかもです。
以上です。
ご覧いただき、ありがとうございます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?