夏に注意!冷えのぼせ 対策編2

対策

夏は過ぎて乾燥の時期になりました。
また、暖房に当たる機会が多くなると汗もかきやすくなります。
夏だけではない隠れ脱水に注意です。
前回は

1.脳に熱がいかないように、頭、首を冷やし、お腹、足元は冷やさない

今回は

2.吸収しやすい水分補給 身体の調子を整える

私が実践して調子が良くなった手作りジュースをご紹介します。

まず汗から
汗をかきすぎるとある大事なものが出て行ってしまいます。
なんだと思いますか?

水分!

ベタベタの原因

熱!

意識?


そうです水分だけじゃないです。

ベタベタの原因はミネラル

一番見逃されがちなのは鉄分です。

汗腺機能低下でミネラルの再吸収ができない
といっても
サラサラでも量が多いと出ていってしまいます。

マラソン選手で貧血になる方がいることからも想像できますね。

女性は特にもともと貧血傾向なのに汗で出て行ってしまうと
よりつらくなっていきます。

血液検査でヘモグロビンの値は基準値以内

先生はなんでもないって言うけど
なんでだろう…

身体の中では、貯蔵鉄と言われる
フェリチンの値が50以下であると
貧血だそうです。

見逃されがちのため、隠れ貧血と言われています。

様々な不定愁訴が起こります。


サプリメントがきつい
胃に負担がかかることもあります。
特に鉄分は私の身体に合いませんでした。

さらに、電解質バランスも大切になります。
水分をしっかり吸収し、細胞が生き生きと活動できる環境を作ることもポイントです。

市販のもので
経口補水液やゼリータイプのサプリメントも
一時的であれば必要だと思います。

やっぱり自然な形でとるのが一番

疲れやすいときにお試しくださいね。


手作りレモンジュース 500ml

ペットボトル500ml
水  ・・・500ml
黒糖 ・・・大さじ1
塩  ・・・ひとつまみくらい
レモン果汁 ・・・小さじ2

今後お粥もご紹介します。

次回は、対策3として無理のない運動です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?