見出し画像

お米でマヨネーズ作ってみました。


今私は、卵・乳製品・大豆・麦・ナッツ類、野菜、果物の果汁にさえアレルギー反応が出てしまいます。
好きだったマヨネーズが食べれなくなりました。
代わりにマヨネーズ風ドレッシングを使っても、野菜・果物の果汁が入っていたり、
添加物で反応が出てしまいます。

なんとなくたくわんにマヨネーズを合わせたくなり、作ってみることにしました。

手作りでも豆乳を代用したものが多く
クセのない何かないか考えいたところ

目についた炊飯器

その中にある

唯一食べれる白いごはん


そのごはんで作ってみることにしました。

ごはんのでんぷん質のおかげで
マヨネーズのようにとろみがつきます。

私的に粒マスタードを入れたい。

少しおしゃれ感のあるマヨネーズ風ドレッシングになりました。

簡単においしく満足できる1品になりました。

今度からは、マヨネーズは手作りするのもいいですね!

市販に頼れない生活を楽しみます♪


レシピはこちら

ごはんでマヨネーズ風ドレッシング

材料

・ごはん  ・・・50g

・水    ・・・100ml

・米油   ・・・50ml

・米酢   ・・・大さじ2

・はちみつ ・・・3滴

・塩    ・・・小さじ1/3

作り方

  1. 深さのある器にごはんと水を入れる。ブレンダーでトロトロになるまで混ぜ合わせる。

  2. ごはんがトロトロになったら
    米油、米酢、塩、はちみつを加える。

  3. さらにブレンダーで混ぜ合わせる。トロトロとマヨネーズ状になったら完成。


ごはんがあれば簡単にできるのでぜひ作ってみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?