見出し画像

はじめまして、美容師、イラスト、デザインやってます。

はじめまして、りちゃんと申します。

元々noteは読む専(?)で有料記事も買った事があるのですが、ブログとの違いがいまいちわかっていません笑

動画も載せれるの?いいな〜くらいの感覚で、わからないことはやってみたらわかるだろう精神で生きてきたので始めてみます。
 


ゆるゆるブログ運営

美容師をしながらイラストもデザインもやっています。
Webサイトをつくるのが好きで今はブログやホームページ作った素材を紹介するページやポートフォリオサイトを作ったりなんたりしていて、

もはや何をしているかわからない人と化しています。


LINEスタンプの作り方も載せています

LINEスタンプを作ってみたい人は是非参考にしてみてください。

私について詳しくはこちらも

何をやっているかをまとめようとして結局長くなっているプロフィール。
もうやってない事もあるよ笑


ブログやデザインをしているうちにイラスト活動が減少

今やほとんど描いていない(描けていない)イラスト。
創作するまえに頭がスッキリしていないとだったり、インスピレーションでピンと来た瞬間だったりじゃないと好きなイラストが描けない。

ということで整理するためにも文字に起こしてみる→せっかくなら見てもらえるように→役にたつように→文字書くの楽しいかも〜って感じでnoteも初めてみました。

InstagramやXよりも長く書けるので伝えたい事は伝えやすい気はします。
毎日投稿作るよりも文字のほうが私には向いている。

すこし日が空いてしまうとSNSはあまりみてもらえないけど
ブログは影響が少ない気がする。そりゃ毎日良い記事書ければいいけどね?

スキルが増えても収入が増えるわけではない…

収入を増やすためにはスキルが必要だけど、スキルが増えれば収入が上がるわけではない!!

スキルや知識だけが増えてしまった自分のことを「器用貧乏」と話しています笑

あ、ほんとに器用ではあるんですよ?特に手先はw


器用貧乏を脱却するためには「時間を上手く使う」必要がある

なぜ器用貧乏になるかというと私の場合は圧倒的に時間が足りないんですよね。(足りないのか作れていないのか…)
育児にほぼとられてて作業時間は少なめ。クリエイティブな事をするためには頭の中の育児メモリを止めてフルに使えるようにしておかないとひらめきもしないし集中も出来ない…

一旦やらなきゃいけない事を忘れる(頭の容量を空ける)ために、やる事をメモしておく。とかもしたけど「メモする時間にとられてもったいない!!!」とかw

そして私は集中スイッチが入るとぶわ〜!っと一気に作業してしまうので寝る時間もズレて起きれなくなったり、やらなきゃいけない事が出来なくなったりと支障がでてしまうのでセーブしがちになる。

が、ブログのように文字だと後から見返したり、メモだけしておいたり、作業時間が少なくても進める事が出来て、今の私には合ってる気がする。
アウトプットしたら作業意欲は沸くし!(時間足りないけどw)


教えるのは結構好き

ブログに書いてみたりしている通りで、自分のアウトプットする場として始めたブログが教える事も好きだと確信できるきっかけになりました。

読んだ人に「わかりやすかった!」と言ってもらえた時には嬉しいしかないです。


目指すは「器用”リッチ”」!?

器用貧乏の逆…でリッチ!!(急に外国語w)
教えたり文章書いたりってnoteじゃない?!って閃いたので書いてみる事にしました。

役に立つ記事を量産して器用リッチを目指したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?