人気とは一体なんぞや・・・

人気という言葉に違和感があります。

インストラクターという仕事をしていると「人気職」だよね!
「人気がないと仕事にならないよね!」と言われることもあれば
「こんな人気の先生に話しかけてもらえて」と言われることもありそのたびに人気・・・?となっていました。

というのも私自身の中身は何も変わっていない。
数年前も今も自分の思うとすることろは変わらないですし、なんだか周りがある意味勝手に人気という位置づけをしてくれている感。
わたしはわたしという人間を貫き通しているので
先生みたいな方から返信もらって!とかよく言われますが
いやいやちょっとまって。私も普通の人ですし、今の所DMに返信しないと言っていないから普通に返すわよwという感じです。

でもね世の中を見回すと人気になるために。という文言の講座が多くてね。
人気ってなぁに??と思わず調べた
(そう。私はすぐに気になるの検索かけてしまうのです。)

【人気】
人々の気受け。世間一般の評判。

ちなみに気受けはこれ

き うけ [0]【気受け】
世間の人がその人に接したときに抱く気持ち。評判。うけ。 「世間の-がよい」


世間からウケの良い。
ようは人気インストラクターとは世間からウケの良いインストラクター


ふむ。
だから違和感だったのか。
そう言いたくなってしまいました。

人からのウケってそんなに大切なん?

ほら、例えば恋愛だとさ人気ってモテに値すると思うんですよね。

で、私は思ったんですよ。
自分で言うのもなんですが私にもこれがモテ期か・・・と言いたくなるぐらいモテたときもありましてw
だけどその時にモテるよりも、結局恋愛でも愛される人の方が最後はいいのでないかと思ったんですよね。モテモテな人も結果、一時的でなくて継続的に愛されないと人っていろいろ求めるわけです。
で私はというとこれまでも、彼の前では素直になれずにまぁ数々の失敗を、、、この辺はまた今度。苦笑

つまりモテよりも愛され女子のが結論幸せなんじゃなかろうかって話なのね。

これを人気に置き換えると・・・

人の気を引くインストラクターになりたいのかと。
私はどちらかと言えば自分が経験してきて、伝えたいことを伝えられるインストラクターでありたい。そしてその経験が誰かのためになるのならとても幸せだな。そう思うわけです。
そして、どれだけ注目されるインストラクターでも一度でリピートないのって寂しくないですか?
私の経験上イベントクラスがそれに値して、なかなかその後会えなかったりする。これほんとさみしい。逆にいつも一緒にヨーガを学んでくれている人が会いに来てくれるとすっごく嬉しい!!

こう考えると、わたしはどちらかと言えば一度会ったらまた次、また次って生徒さん達と成長していける関係性の方が嬉しいかなって。
最近クラスをしながら思います。
そしてその思いが伝わってか異様にリピーターが多い。
なんなら来て下さる方々が仲良くなって、別日でお茶していたりする。
こちらからしたら嬉しくてなんてこったな状態です。

さらにはだんだん来て下さる皆さんと私自身が友達感覚になりこれまた嬉しい♡人見知りの私としては何度かお会いした人との関係性がなんとも楽なことか♡(見てるかわかんないけど来てくれてるみんなありがとね♡)

世の中に正解不正解はないので、その行動にちゃんと意味づけがあれば全然いいと思うけれど、それもなくただ人気になりたい。というのはただの欲。
ヴァイラーギャ(離欲)を勉強せよ。ですね。

ヨガはビジネスとの相性がとてもよくに活かせるということを感じてならない毎日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?