神おやつ

11月11日は
ポッキーを食べないと
気が済まないような気がする。

と思っていたのですが
あんがい食べなくても大丈夫
って分かった今日は
11月11日です(笑)
秋田県では
きりたんぽの日です。

お菓子
好きですか?
私も好きです。

健康管理の研究をしていて
健康を維持するために
最も大事なことは
「食事」
だって分かりました。

もちろん、
睡眠や運動も大事なんだけれど
日々の食事がきちんとしていないと
睡眠も運動もガタガタになるのは
ご存じのとおりです。

私が健康管理において
いちばん気を付けているのが
「食べ過ぎ」です。

生活習慣病なんかの原因は
食べ過ぎが多いです。

なので極端に言えば
食べ過ぎなきゃ
病気にならないんです。

1日3食
食べて
おやつも食べたら
はっきり言うて
食べ過ぎや。
肥えて当たり前や。

でもおやつ食べたいよね。
私もです。

なので少しでも
体にいいものを
おやつに食べましょう。

ポッキーやコンビニスイーツは
週1くらいにして
毎日のおやつは
罪悪感がないものを
食べようね。

ではでは
毎日食べても太らない、
むしろ食べるべき

血管が丈夫になる健康おやつ
「神おやつ」
紹介しましょー!

・甘栗
はい、みんな大好き甘栗です。

甘栗に含まれる
タンニンという抗酸化物質は
動脈硬化、老化やがんを予防してくれます。

特に知っていただきたいことは
前立腺がんも予防するので
男性にも食べて欲しいってことです。

食物繊維も
100gあたり4.2gと
非常に豊富です。

甘栗は糖質が高めですが
この食物繊維のおかげで
血糖値が上がりにくいのです。

ほかにも
ビタミンCやカリウムといった
体に必要な栄養素も含まれているので
おやつにピッタリです。

ただし!
から付きのものを選んで下さいね。
昔ながらの天津甘栗などがいいです。

今はやり(笑)の
からをむいちゃっているものは
食品添加物が入っているかもしれないし

からむいちゃってるやつは
ほんとパクパク食べれちゃうので
おすすめできません。

から付きの甘栗の
からをむきながら
ゆっくり食べるのがおすすめです。

・つぶあん
つぶあんのほうです。
こしあんじゃダメなんだなー。

あずきの粒や皮が含まれている。
これが大事。

あずきの皮に
大事なポリフェノール
「メラノイジン」
が含まれているのです。

メラノイジンは
強力な抗酸化作用で
悪玉コレステロールが増えるのを
抑えてくれます。

食物繊維も豊富です。
なんとゴボウの3倍あります。
オリゴ糖もたっぷり含まれているので
腸内環境の改善もできます。

ただし!
食べ過ぎ注意です。
あんぱんなら1個まで。

・くるみ
塩分無添加を選びましょう。

あんなにちっさいのに
栄養素が半端ねぇ!

不飽和脂肪酸が
加齢によって硬くなった血管を
やわらかくしてくれるよ。

ビタミンE(抗酸化物質)が
血液をサラサラにしてくれるよ。

クルミに含まれる
大量のポリフェノールは
ナッツ類最強クラスです。

そのほかにも
ビタミンB群、亜鉛なども含まれています。

ただし!
1粒27キロカロリーと
高カロリーなので食べ過ぎ注意です。
1日ぶんは片手に軽く乗るくらい。
数粒ですよ。

・アーモンド
ナッツ類が続きますが、
こちらもおすすめです。
これも塩分無添加を。

アーモンドはナッツ類の中でも
なんなら
全食材の中でも

食物繊維の量がトップクラスです。
クルミ→100g中7g
アーモンド→100g中14g!

食物繊維で
腸内環境も整えてくれるし
やっぱり抗酸化物質も豊富。

一価不飽和脂肪酸(オレイン酸)は
悪玉コレステロールを減らしてくれるし
動脈硬化や心臓病、脳卒中の
予防もしてくれるよ。

1日の量は
20gまで。
約20粒です。
よーく嚙んで食べて下さい。
クルミとアーモンドのミックスナッツもいいですね。


・ダークチョコレート
最後は
やっぱこれでしょう。

ダークチョコレートは
カカオ分70%以上のものを選びましょう。

チョコレートの原材料カカオには、
カリウム、亜鉛、マグネシウム
といったミネラルが豊富に含まれています。

フラボノイド(植物に含まれる健康に良い天然成分)
も含まれ、
これには強力な抗酸化作用があります。

ダークチョコレートの主な健康効果は
・心血管の健康増進効果
・メンタルを改善する効果
・血糖値を安定させる効果

こんなにすごい効果があるのです。
食べないのは
もったいない!

ただし!
ダークチョコレートの抗酸化作用は
長続きしないので
こまめに食べましょう。

1回5g~10gを
各食事前と
おやつの時間にどうぞー。


さて、いかがでしたか?
いつも食べているおやつと違って
地味なヤツばかりでしたが
みんないいヤツです。

毎日食べてもいいなんて、
ステキだわー。
適量を守って美味しく食べて下さいね。

ではまたー!

ぎゃー!
もたもたしてたら
12日になってしもたー!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?