見出し画像

春のおとずれに胸がぎゅっとなるときには

ゴールデンウィーク並みの暖かい日があったと思えば、また一気に冬に逆戻り。

わたしが暮らしている関東では、桜の開花もまだ先ですが、お出かけしていると卒業式や卒園式帰りの親子をちらほら見かけるようになりました。 

もう春はすぐそこに!

近づく春にワクワクする方もいらっしゃると思うのですが、わたしは春が少し苦手です。
1年かけて築いてきた環境がパラパラと崩れて行くような、胸がぎゅっと締め付けられるような、そんな感覚になるのです。

とはいっても、最近では年齢のせいか、春を感じている間もなくあっという間に夏が来てしまうので、春にもだいぶ強くなりました。

それでも春は心がそわそわしがち。
そんな春に、わたしの心のそわそわを加速させる飲み物があります。
それは、ペットボトルの冷たい緑茶です。
(へ?緑茶?)

昔からマイボトルを持ち歩く人だったのですが、新入社員のあの頃は、自動販売機やコンビニで、ペットボトルの緑茶をよく買っていました。
そして、最近はお水や温かいコーヒーばかり飲んでいるのですが、あの頃は断然冷たい緑茶派でした。
せっかくお金を払って飲むのだからと、ケチな心が邪魔をして、味のしないお水を選ぶことは滅多になかったのです(笑)。
そしてまだ、ドリップコーヒーのおいしさも知らなかった。

最近は飲まなくなった冷たい緑茶。
冷たいペットボトルの緑茶を飲むと、あの頃の気持ちがフラッシュバックします。

新入社員合宿の夜、この会社で本当に良かったのかと悩み、スマホで答えを探そうとしたあの日。数日前の卒業式よりも、もっと、ずっと、ずっと前に戻りたい。学生生活に戻りたい。とてつもなく遠いところにきてしまったような心細さ、予想がつかない未来への不安。希望より不安が大きかった!

冷たくて濃い緑茶を口にすると、当時のごちゃ混ぜになったいろいろな感情が、一斉に襲ってきて胸がぎゅっとなるのです。

ちなみに、今はもう退職した会社ですが、そこそこ勤めました。人にも恵まれたと思っています。仕事の適性も無かったですし、しんどいことの方が多かったけれど、それなりに勤続できたのは、上司に守られ、良き同僚のおかげだと、素直に思えます。



そんな、心が落ち着かない春ですが、ここ数年は、わたしなりに季節を楽しんで過ごしています。

コツは、
自分から春を楽しみに行くこと!

春のそわそわに飲み込まれる前に、自分から飛び込んでしまおうという作戦です。

お花見に、桜餅に道明寺、菜の花のおひたしに、ふきのとうのほんのり苦いお味噌。
キャベツも玉ねぎもみずみずしくて柔らかい。
春にしか出会えない美味しいものがたくさんあるのです。

美味しい春をたくさん食べて、ゆっくりお風呂に浸かって、たっぷり睡眠をとって、自律神経を整えて過ごすのがわたしにとっては一番のようなのです。

季節の変わり目、弱っている方にもおすすめです。
へとへとになっていると、暮らしにまで気持ちがいかないですよね。

そんな時こそ、スマホを手放し、よく食べて、よく寝る、それに尽きるのです!

春が大好きな方でも、知らず知らずのうちに体が疲れてしまう時期です。ご自愛くださいね。

拙い文章を、最後まで読んでくださりありがとうございます。
また出会えることを願って。

ことりす

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?