面接....①

皆様こんにちは。
元施設長のゆうゆうです。
今回は施設長をしていた際、たくさんの方と面接をしました。
その中に一癖も二癖もある方がいらっしゃいました。
今回はその中の一人の方について話をしたいと思います。
 
まずその方は電話で応募がありました。
電話でお話をし面接をすることになりました。
面接日の前日深夜1:00頃、施設に電話が入りました。
夜勤の職員が対応したのですが
「面接の際の服装を教えてください。」
「注意することはありますか?」
「場所はどこですか?」
まだ他にもあったのですが数年前なので全部は覚えていないのですが
まだ他にも質問はありました。
たまたま社員が夜勤をしていたのでうまく対応をしてもらいました。
当日、面接時間の5分前に連絡があったのですが
「施設の場所を教えてください」
近くまで来て場所がわからなかったのかと思い
「近くにある建物教えてください」と言ったところ
「まだ家です。」
家の場所を聞いたところ3~40分かかる場所でした。
その後の予定もあったので住所と違う日の面接日を決め終えたのですが
私が外出中に施設に面接してくださいと来たそうです。
代わりの者に面接はしてもらいましたが当然不採用にしました。
最初はびっくりしましたがこういう方もいらっしゃるんだと思い
切り替えました。
現在人材紹介をしているので求職者にはその経験も踏まえ
事前の場所、時間の説明をする際はメールで文章を送るように
しています。
今回の話はここまでにしようと思います。
読んでいただきありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
ゆうゆう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?