見出し画像

日本のこれから

お久しぶりです☆ yoppy でっす。

先のワールドカップは、ドイツに日本が勝ちましたね←サッカーに興味のない私も こんだけ話題になれば避けては通れませんね。

試合の後、日本のサポーターたちが場内の清掃を行ったことに対して同じ日本に住む人たちから非難の声もあったみたいですね。

このことに関して、さも分かった風に「余計なことして他人の職業を奪うな」とか「日本人の奴隷根性の表れ」など酷いことを言っていますが同じ日本人とは思えませんね。
日本に住んでいる日本人のふりをした外国人でしょうか。

しかし、このことについて現地の人は概ね好意的に受け取っているようです。
日本人の真心が伝わって良かったです。

このワールドカップ開催の裏で、何か重要なことがあるのでは?とツイッターにありました。
このツイートにコメントしている人の数は100を越えていましたが誰も調べてなかったです。
                          なので
調べました。「感染症法」とゆうものが可決されたとゆうことでした。

このツイートに調べた結果を載せたら何と、消されてしまったのです。

そんなに都合の悪いものが可決されたのかな?
それにしても、このツイートしたアカウントは「試合の裏で何かある」とツイートしながらも結果を載せると消しにかかるとは。
でうゆうことなのか分からなくなりますね。
(書籍を発行している会社のアカウントです)

ほんと、紛らわしいのはやめてもらいたいですね🤢

日本のこれから

日本では早ければ来年から、公共交通機関などでQRコードをスキャンする形の利用に変わるそうです。納税していない人は利用できなくなります。

これは、アプリをスマホにインストールするのですが、ガラケーやご高齢でスマホを使わない人などは どう対処するのでしょうね。

そして、このスマホ利用は今後のデジタル決済になる布石のようです。
収入・支出の全てがデジタルで管理されるようになります。

ドイツでも段階的ですが2026年から本格的に開始する予定だそうです。
日本は少し早くて2024年から本格的に利用になるそうです。
街のATMも撤去が進み、利用する際にも利用料がアップするようです。
ドイツでは来月12月から銀行のATMで現金が引き出せなくなるそうです。(これも段階的になりますので引き出し額が制限されたりするのかなと予想しています)

このことに関しては何か抗う手段はないものかと考えてしまいます。

それでは、また~☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?