見出し画像

30年ぶりに引っ越しました!

こんにちは、おしんです。
娘たちが結婚し、孫が産まれた頃から悩んでいることがありました。
老後、どこに住んでいればいいのか?

今月、まさかの引っ越しをしました。
娘夫婦の近くに。車で15分、歩いても1時間くらいのところへ。

引っ越して10日が過ぎて、感じたことは「引っ越してよかった!」です。

よかった理由1:気軽に行ける距離感がいい!
娘の家まで3kmの距離、何かあってもお互いに行き来できる安心感がうれしいですね。
孫のお世話ができるのも、ほんの10年くらいことだと思うのです。かけがえのない時間をもらったと思って、楽しみますね。

よかった理由2:環境に適応できる年齢でよかった!
新しい土地、生活環境も変わりますよね。
適応するには、受け入れられる気持ちが大切。
引っ越したらしなければならない手続き、住所変更、銀行口座の住所変更等やることが山盛りです。面倒なことは、もっと歳を重ねたらやりたくないかもしれませんね。

よかった理由3:家電買い替えで誰でも使えるのがいい!
家電を買い替えました。ドラム式洗濯機、食洗機、ルンバと現代の3種の神器。ポイントを理解するば、誰がやっても問題はなし。
食洗機への食器の入れ方、洗剤の入れ方がわかれば仕上がりは同じ。
夫にしっかり伝えましたよ。
私が風邪で寝込んでも、お願いできるのがよかったと思います。

もちろん、引っ越しを決めるまでは不安でした。
30年も住んだので、スーパーマーケットだって何があるのかすぐにわかるし、病院もどこへ行けばいいかわかる。
新しい土地へ行ったら、風邪を引いたらどの病院へ行くのか、歯医者はどこにしたらいいのか、分からないことばかりです。

人は、分からないことに対して不安を感じる、不安だから行動しないって言われることがよく分かりました。

きっかけは、8月に産まれた孫。おそらく私たち夫婦にとって、最後の孫になると思ったから。手伝えるのも、きっと最後になる。
だったら、今がいい機会なのかも、と思ったのです。

考えていても、状況は変わらないので、思い切って引っ越ししました。
娘の家に気軽に行ける距離、環境の変化に対応できる年齢、家電の買い替えで家事負担を平等にできたことが、引っ越しをしてよかったと思う理由です。

これからの時代は、子どもたちが実家のそばにくるのではなく、親世代が柔軟に子ども家族のそばに引っ越すようになるのかもしれませんね。
家族との交流を楽しめる距離の引っ越しも、いいのかもしれませんね。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。
引っ越した後の人生を楽しみますね!




30年前、子どもが育てやすい環境を求めて郊外へ引っ越し。
子どもが家を出た後は、リフォームをして老後はのんびり過ごす生活になるのかと思っていました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?