見出し画像

こんにちは、おしんです。
クリエイターフェス今日のお題は、#つくってみた、について書いていきます。
今日のお題も難しい!つくってみた、何を?何かな?

趣味でつくっていたもの

かなり前の事になりますが、シャドーボックスにはまりました。
シャドーボックスとは、4枚の絵をテキストを見ながら切り抜き、ヘラで丸みをつけ、シリコンのノリで立体感をつけて最後にワックスを塗って仕上げます。
専用の厚みのある額に入れて、出来上がり。

立体感とワックスを塗っているので、なんとも言えない影ができて、素敵なんです。プリントされた絵から作られているのに、仕上がりは艶のある陶器のような印象。
すっかり魅了されて、当時はかなり作成しました。
当時、作った物は、家の玄関や部屋に飾ってあります。

しばらくは、夢中で作っていたのですが、色々と忙しくなり作らなくなってしまいました。材料は押し入れに閉まったまま、何年もほったらかし。

久しぶりにつくってみた

数年前、娘の結婚式のウエルカムボードにシャドーボックスを作りました。
何か、形に残る物をと思い、娘に聞いてみると、ぜひ作って欲しいと言われ、久しぶりに作ることになりました。

10年単位で、時間が経過しているので、果たして出来るのだろうか?
申し出てみたけど、不安がいっぱいです。
まず、小さい絵から練習のつもりで作り、ウエルカムボードに取り掛かることに。

つくっている時は無心

カッターで、4枚の絵を切り抜いていく作業は、本当に大変です。
切っている時は、その作業に集中するので、無心です。それが、気持ちいいのですね。
無心で作る時の楽しさは、言葉で表すのは難しい!
何も考えずに、切る線に神経を集中させる。それだけの事で、気持ちはリフレッシュしました。

作る事を決めて、どの絵を使うかを考え、艶出しを何を使うか考え、色々考えている時が楽しいんですよね。
見本で飾られていた額を見て、初めてUVクリスタル液なるものを使用してみました。ジェルネイルを硬化させる時に使う、UVライトを使用しました。

出来上がりは、自分では満足のいく出来と思ってます。

シャドーボックス額入り
立体感わかりますか?

まとめ

前に夢中になっていた趣味も、久しぶりに楽しかった。
当時は無かったUVクリスタル液、材料もリニューアルして使うと面白い。
夢中になるとは、無心になることかな、と思った。

久しぶりに、楽しい時間を持てた事に感謝した、つくってみた事でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
スキ、フォロー頂けると嬉しいです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?