見出し画像

noteを書くたびに迷うこと

みなさん、語尾をどうしてますか?

ですます調
のだ、であるの断言派
語りかけ派

子供の頃から作文や国語が苦手、かつ本を読んでこなかったので文章に触れる機会がとても少なかったのです。

なので、noteやブログを書くときにいっつも迷いながら打ってます。(今日はですます調でいってみる)

である、と言えるほど立派なコラムニストや専門家でもないし。とはいえ、昔国語の先生が「ですます調だと格好悪い文章になる」と言っていたような気がして。

“好きなように書けばいいじゃん”

なんだけど気にしいな乙女座なのです、。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?