見出し画像

74 勉強は入試のためだけじゃない:受験生のみんなへ

クラスで一番早く合格通知を手にしたユウコとマサくん。2人に続いて私立高校の推薦入試に合格したノリくん、シンヤ、サトシ、ヒロくん。この6人を見ていて偉いなと思うことがあります。進路先が決まった後もこれまでと変わることなくきちんと生活し、授業もしっかり受けていることです。「そんなのあたりまえじゃん」と思うかもしれませんが、じつはその当たり前のことができない人が多いのです。入試前は真剣に勉強し、生活態度も模範的だった人が、入試が終わった途端に豹変し、態度がガラッと変わることも珍しくありません。授業もいい加減に受け、生活態度も悪くなる人がいます。おそらく入試のためだけに勉強していのでしょう。

私のこれまでの経験から、受験生は大きく4つのタイプに分けられるような気がします。第一は、どの授業にも真剣に取り組み、入試のための勉強も一生懸命やる人、第二は、入試科目は一生懸命勉強するけどそれ以外の授業はいい加減な人、第三は、学校の授業は総じて重視せず、授業中にこっそり他の科目を勉強したり、家や塾では必死にやっている人、第四は、合格したような気分になって家でも学校でもあまり勉強しない人です。みんなはどのタイプでしょう?

受験生が入試科目に一生懸命取り組むのは当然です。でも受験生だから入試科目以外の勉強をしなくていいということにはなりません。授業をいい加減に受けても良いというわけでもありません。みんなは入試のためだけに勉強しているのではないのですから。みんなが今勉強しているのはこれから先生きていくために必要だからです。これから先の勉強の土台にするためです。何よりも学ぶというそのことが大事なのです。受験勉強が今のみんなにとって大切なことはわかります。入試で1点でも多く取ろうという気持ちもわかります。だからと言って入試の「テクニック」だけを身につけるのはやめてください。せっかく頑張っているのですから入試のための勉強に終わらせないで、「本当の勉強」をしてください。

「入試が終わったら遊ぶぞ~」と思っている人は多いでしょう。我慢していたことを思いっきりやりたいですよね。遊ぶのも結構です。それも大事なことです。でも、入試が終わった時こそ本当の勉強ができる時でもあります。入試のためでなく、本当にやりたい勉強です。

書道の得意なノリくんは入試を終えたいま英語のカリグラフィーに取り組んでいます。新たな学びに挑戦するノリくんにエールを送ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?