見出し画像

補欠選挙の結果が楽しみ!

もうすぐ国会議員の補欠選挙が行われるね。授業でも選挙について勉強したけど、選挙って大事なことがわかった。だって選挙で選ばれた人がぼくたちの代わりに国や自治体のいろいろなことを決めるんでしょ。ちゃんとした人に任せないと大変なことになるよね。

でも、最近は選ばれた人たちがいろいろな問題を起こしている。なんか多すぎない? 日本は大丈夫かなって心配しちゃうよ。選んだ人(「有権者」っていうんだね)はどう思っているんだろう?  こんなことになるとは思わなかったのかな? 選んだ人にも責任があるような気がする。今回の補欠選挙だって3か所のうち2か所は問題を起こしてやめた人の代わりを選ぶんでしょ。今度はちゃんとした人を選んでほしい!

先生は投票に行くことも大事だって言ってた。選挙に行かない人がいるようだけどなぜだろう? どんな世の中になってもいいのかなあ。ぼくはまだ選挙ができないけど、できるようになったら絶対投票に行くし、しっかり考えて投票しようと思う。

とりあえずは今度の選挙結果を楽しみにしている。だってこんなに大きな問題になっているんだから投票する人もきっとよく考えると思う。というよりよく考えて投票しないといけないよ。投票する人たち自身も試されているような気がする。

             選挙に興味を持っている小学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?