見出し画像

ふぞろいのリンゴたち

美味しいリンゴが出回ってきました。長野を旅行中に国道沿いのリンゴ直売所に立ち寄った時のことです。地元で採れた美味しそうなリンゴがたくさん並んでいました。つやつやしてキズひとつないリンゴです。大きさもすべて揃っています。

買って帰ろうと眺めていると、ふと離れたところに置いてある箱が目に入りました。箱を覗くと不揃いのリンゴが無造作に入れられています。はじかれたリンゴたちです。大きさはまちまちで、キズのあるリンゴもあります。キズと言っても小さなえくぼくらいです。でも価格は半分以下です。

「私たちもおいしいよ」リンゴたちがそう言っているようでした。試食させてもらいましたが甘くておいしいです。味に文句はありません。私はキズのあるリンゴの方を買いました。「気に入ってくれてありがとう」とリンゴたちに言われたような気がしました。

最近は野菜や果物の「見た目」が重視され過ぎているように感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?