見出し画像

政治家の問題は国民の問題

新年早々に起きた大地震と飛行機事故。今の社会に何かを伝えようとしているかのように感じます。報道から目が離せずにいると友人からメールが届きました。「国民の目がこうした事件に注がれているのを喜んでいる政治家がいるのではないか」という内容でした。

同じことを考えている人は少なくないかもしれません。意地の悪い見方はしたくありませんが私もそう思います。暮れにあれほど騒がれていた裏金疑惑問題が今回の出来事によってうやむやになることを危惧しています。あまりにも問題が多すぎる政治の世界。報道を耳にするたびに憤っているのに、時間がたつといつしか忘れている。新たな問題がどんどん上書きされ前の問題が消えていく。そんなことが私の中でも起きています。それではいけないと思うのですが。

政治家の問題がなくならないのはそれを許す国民がいるからだと強く感じています。新たな年に自分が戒められたような気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?