見出し画像

住まいについて考えてみる

皆さん、こんにちは!

ご無沙汰しています。

現在は有給休暇中を満喫しています笑

今回はこのテーマを何回かに分けて書いていきたいと思います。

皆さんはどんな家に住んでいますか?

戸建て?
アパート?
マンション?
賃貸?
実家?

人それぞれでしょうか。

今回は戸建てに住んでいる方、
もしくはこれから戸建ての新築の家を購入しようと考えている方を対象とした内容を書いていきたいと思います。


これを書いてみようと思ったきっかけ

ご存知の方もいるかと思いますが、建設業の社員として約14年間働いてきました。

簡単に言うと、リフォーム工事専門店と言った方がイメージしやすいかと思います。

そこで得た経験を皆さんにも還元したいと考えています。

建設業というと国が管理している建物だったり、ビルや大規模な工事のイメージが多いかと思います。

ですが私が経験したのは一般の方が住んでいる戸建て住宅になります。そこでどう向き合っていくことが必要なのかのお話しになります。

リフォームというと水回りとか小規模な工事のイメージになるかと思いますが、実は10,000円にみたいない工事から1000万円を超える工事もあります。

私が勤めていた会社は新築工事もやっていたので、当然1000万円を超えるような工事もありました。

知っている人は、どうってことではない話しだと思いますが、これから家を買う人、すでに家を購入済み今後定期的にリフォームをしていく方に読んで頂きたいと思っています。

では、
何が必要で?
どのタイミングで?
予算はどれくらい?
業者はどこに?

などなどさまざまな問題があります。

新築の購入は基本的1回ですが、リフォーム工事は細かいのを含めると相当な回数があります。(人による)

ハッキリ言うと、これを選ぶ、決める、決断するのは容易ではありません。 

ほとんどの方が失敗しています

皆さん誰だって失敗したくないですよね?

でもかなりの確率失敗します

なんで?って、
皆さんが初めての経験業界の事裏側をほとんど知らないからです!

失敗しない方が難しくなってます。

ですが安心してください。
工事自体が滅多にすることではないので慣れていないだけなんです。
悲観する必要はありません。

では知識があれば失敗しないんじゃないか!
って思った方もいると思います。

むしろ知識があっても失敗します。

そんな方をたくさんみてきました

だからこそ、少しでもその失敗のリスクを減らすようになってほしいと思います。
その為に私の経験をしたこと学んだことを活かしていただければと思います。

私の経歴について

簡単に紹介すると

営業4年
ルート営業2年
施工1年
企画4年
人事3年(採用業務・教育担当)

こんな感じです。

私が勤めていた会社は、戸建てのお客様に訪問して工事の提案をするBtoCです。
分かりやすく言うと訪問販売です。
(細かくは後日説明します)

はっきり言ってめちゃくちゃ大変です笑

最高の売上は管理職時代で月に1500万くらいです。営業時代は月の最高売上は700万くらいでした。

今思えばよくやってたの一言です 笑
今は時代が変わって来たのでなかなか厳しいです。

ただ学んだことはたくさんありますし、今後の人生に置いても非常に役に立っています。

だからこそ紹介します!
伝えていきたいと思っています。

書籍で学んだこと

営業時代

営業管理職時代

施工管理職時代

人事職時代

参考書や書籍は一部ですが、学んだことからも抜粋してご紹介出来ればと思っています。

書籍からの引用だけではなく、書籍に書いてあること、実際のところはどうなの?という視点から書いていきたいと思います。

基本的には勉強になる事ばかりでした。
ただそれを活かすも殺すも自分次第です。

あくまでも実体験に基づく話を書いていきたいと思います。

身バレするリスクもあり、見ている方にも本気で考えてほしい内容なので一部有料にしようかと考えています。

有料で得た資金はいつか自分で本を出す為の資金にします。(とりあえず言ってみた笑)

もちろん無料の記事も書きます。
たくさんの人に読んでもらいたいです。

個別に聞きたい事や悩みなどがあればコメントいただければ返信します。

具体的に書いて頂けると返信しやすいです。
まぁ、お気軽にお声掛けください!

今回はこの辺で失礼します!
次回から本題に触れていきます。

今回も読んで頂きありがとうございます。
宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?