見出し画像

「楽に生きる」私の場合

今回はこのテーマで書いてみたいと思います

結論から言うと
私の場合は楽に生きるをしないです

厳密に言うと
楽に生きることはできないと思っています 

楽に生きるという発想

個人的には賛成だし、楽に生きたいと思っています。
ただ人生はそんなに甘くない!
ってのが正直なところです。

人生って正直読めないです
痛感しました
興味ある方はこちらも👇

自分の考えている事とは想定外な事がたくさん起こり得るのが人生だと思います

人生をどんな風に考える?

私の場合は、トップの写真が答えだと思っています。

そう、果てしなく続く階段です!

人生に置き換えると

  • 登るのも自由

  • 降りるのも自由

  • 二段飛ばしも🆗

  • 途中で休憩するのも🆗

  • ゴールが見えない頂上を目指すのも可

  • ゴールが見えない頂上を目指さないのも可

  • 1人で登るも可

  • 複数で登るのも可

  • 途中で誰かを支えて登ることもあり得る

  • 誰か怪我をして途中で降りる決断も起こり得る

色々ありますね!

まさにこれこそ人生と言ったところでしょうか。

人には色んな人生があって、正解も不正解はないかと。

ただ大事なのは一段ずつ確実に登ること

人間は急激に成長したりすることはないと思っています。

色んな経験をして人は成長する

少しずつ変わっていくことはあっても、そんなには変わらないです。

でもそれでいいんだと思います。

だからこそ階段を一歩ずつ登っていくことが重要だと思うし、日々の積み重ねがとても大事だと思います。

まとめ

登るのも人生
降りるのも人生
止まるの人生

全部必要です。

登るばかりだと疲れますし

降りるばかりだと楽だけど得るものない

休憩も時には必要
だって今のご時世だと頑張りすぎると疲れます

時には休むことも必要

あんまり周りにも気を遣わないで、一歩ずつ確実に登るのが丁度いいと思います

これが私の楽に生きない理由です

今回も読んでくれた方ありがとうございます。

またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?