見出し画像

退職の挨拶をしてみて


今回はこのテーマで書きます。

一度でも転職経験がある方なら、経験済みだと思います。

辞める旨を伝える時

挨拶をしてみて感じたこと、

相手側が自分に対してどう思っていたのか?
の答え合わせみたいな感覚だと感じました。

リアクションが人それぞれ違うけど、新しい気付きがあったので、その事についても書いてみます。

なんか不思議な感覚でした。

相手の反応とは?

自分の場合は直属の上司に伝えて後、個別にタイミングを見計らって挨拶に行きました。

ざっと20人くらいでしょうか?
今のところ。

基本的には知らされていない人がほとんどでしたので、驚いていた人が多かったです。

・ビックリしてくれた人
・淡々と聴いている人
・感極まってくれた人
・予想してた人
・退職理由を根掘り葉掘り聞く人
・転職方法を聞く人
・昔話で盛り上がる人
・会社を出る事に対して肯定してくれた人
・皮肉っぽく言う人
・いい意味で何も言わない人
・引き継ぎの話しをする人
・辞めることを嘆いてくれた人

だいたいこんな感じでした。

面白かったのが、大きく分けると

ポジティブな感じで終わる人
しんみりした感じで終わる人

二つに分かれました。

これはコチラの感じた印象と言った方がいいかもしれません。

新しい感覚


ほとんどの場合、「今までお世話になりました、ありがとうございました」

これに対して、「次の職場でも頑張ってください」

ではないでしょうか⁈

少なくとも自分もそんな予想でした。

面白かったのが、一通りの話しをした後、「最終出勤日が2月15日で、残り2週間くらいありますので、何かあれば連絡下さい」と言ったら、「じゃあ、2月14日にまた来て」と言われました笑

その相手は別の支店で働く、仲の良かった同世代の仲間だったんですけど、こっちの予定も考えず一方的にもう一回来いと‥笑笑

なんか強引過ぎて思わず、笑いました。
そんな終わり方ある⁉️
みたいな。

帰り途中にふと思ったんですけど、別れの時ってどうしても、しんみりしてしまう事が多いと思うんですけど、何故か心の中で笑ってしまう自分がいました。

なんか斬新すぎると言うか、初めて感情で戸惑いました笑

でもコレって、行くか行くないかもこっちに選択権があって、相手からすると相手側に要望を伝えたよ!というメッセージとして受け取りました。

それが素直に嬉しかったです!
こんな終わり方もあるんだって素直に思う自分がいます。

突然退職をする意向を言われた時の対応

皆さんは、退職の旨を伝えられたら何ていいますか?
去年は1日に別の2人から退職する旨を打ち明けらたこともあり、個人的にはメンタル的に落ち込みました。

人事の仕事をしているので、それが仕事であり、当たり前なんですけど、自分が絡んで採用した人が辞めると言われた時は、内心ショックでした。

ただ実際問題として引き止めることは出来ないし、「今までありがとう」しか伝えられなかったです。

それが今回自分が挨拶する側になって、伝える方にも勇気がいるし、色々気を使うこともあり、申し訳ないという気持ちも正直ありました。

そんな気持ちを全て吹き飛ばしてくれた、「また来て」というシンプルなコメントに凄く救われました。

何かそんな細かい事は考えるな!
またいつでも来ればいいじゃん!
みたいな気持ちが明るくなれるような魔法の言葉でした!

職場によって状況は違うので一概には言えませんが、笑って送り出されるってのも悪くはないと感じました。

もちろん感動してお別れも嬉しいんですけど。

新しい発見をくれた同僚に感謝です!
退職する前に行くかどうかもよく考えてみます笑

次の会社に行き、言われる側になったら、同じ事を言える人間関係を構築していきたいと思います。

今回も読んでくれた方いたら、ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?